【選ばれる私をゼロから育てるひとり起業のはじめかた】
こんにちは。
ひとり起業のビジネスコーチ 佐藤まきです。
わたしは一人起業家の方を対象に、
読む人の共感を生み出し
選ばれる私を育てる
ビジネスブログの書き方や、
発信をビジネスにつなげる仕組みづくりを
レクチャーするお仕事をしています。
同時進行のHPブログもよろしければお読みください
ビジネス初心者の悩みはいろいろあれど、
一番大きいのはやはり
セールスではないでしょうか?
きっとそんな方も多いですよね?
私も以前はセールスが苦手で
全然売れない時期が続きました。
そんな私が
どうやってセールス力をつけたのか?
今日はそんなお話です。
セールスするのが怖い理由
今日はクライアントさんとの
個別セッションの日でした。
(写真撮り忘れ)
売る商品はあるものの、
それをどうやって売ればいいか
いろいろ悩んでらっしゃいます。
勉強熱心なので私以外の方からも
セールスについて学ばれているのですが、
なかなか心理的ハードルが
高いように見受けられました。
そりゃそうですよね。
今までずっと
セールスされる側で生きてきて、
「あのセールスマン、すごくしつこいのよね
」
なんて気軽に言っていたのに、
それを言われる側になるなんて
考えるだけで怖いです![]()
もちろん私も、
以前はセールスが怖くて怖くて
仕方ありませんでした![]()
今思い返してみると、
本当に商品に満足してもらえるのか
というのももちろんありましたが、
正直にいうとそれよりも
セールスすることで嫌われないだろうか![]()
の方が大きかったように思います。
セールスができない根本原因
「セールスが苦手」な人のほとんどが
嫌われるのを恐れているのですが、
もう一つ「自分らしくないから」
というのがあります。
今までセールスされる側だったのに
突然立場が逆になるわけですから、
しっくりこなくて当然ですよね。
嫌われたくないにせよ、
自分らしくないにせよ、
結局「今までの自分を守りたい」
という執着が元になっています。
これの何が問題かというと、
「自分を守りたい」という感情の中に
お客様が存在していない
ということです。
この自分しか見えていないことが、
セールスができない根本原因になります。
怖さを乗り越えるのに必要なもの
だから
セールスができるようになりたいなら、
自分を守ること以上に
お客様のことを考えることが
必要になります。
とはいえ
自分を守ることは本能なので、
それ以上に他人のことを考えるって
口で言うほど簡単ではありません。
ではどうするか?
私が考える最善の方法は、
自分のやりたいことと
お客様をより良くすることを
同じにしてしまうことです。
「今までの自分を守ること」よりも
「自分がやりたいこと」が大きければ
やろうと思うし、できるようになります。
欲望が大きければ
怖さを克服できますよね。
それは同時に
お客様をより良くすることにつながるから
結果セールスができるようになるんです。
例えば、私は
自分が学んだビジネスのことを教えたい![]()
という「やりたいこと」がありました。
ただ教えたいだけなら
自己満足の域を出ませんが、それを
「私が教えることで、成果が出なくて
悩んでる起業家さんが活躍できるようにしたい」
「私が教えることで、普通の人でも
ビジネスで成果を出せる世の中にしたい」
というお客様をより良くすることにつなげたんです。
そうすることで
「やりたいこと」の意味がさらに大きくなり、
ある時怖さを超えて、
セールスができるようになりました。
矢印は自分にしか向けられない
ときどき、本やセミナーで
セールスができるようになるためには
「自分じゃなく相手に矢印(関心)を向けなさい」
というアドバイスを見かけます。
確かにその通りなのですが、
人はやっぱり自分が一番可愛いのです。
だから
自分のやりたいことが相手のためになる
という状況を作ることが
一番の近道のように思います。
改めて考えてみると、
そんな状況を作るのが
コンセプトメイキングのワークなんですね。
やりたいことに気づいて、
それをどんなお客様に届けるかを、
毎回のワークを通して
自分に落とし込んでいきます。
今、私のブログ講座は
「ビジネスの始まりを作るブログ講座」
として、コンセプトメイキングの
ワークを取り入れ、
セールスが楽になるような
お話しもさせていただいてます。
お問い合わせは無料ですから、
気になる方はこちらからご連絡くださいね。
今回は以上となります。
最後までお読みいただき、
ありがとうございました。
P.S.
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P.P.S.
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