【選ばれる私を育てる発信力×情報力】

 

 

こんにちは。佐藤まきです。

 

 

わたしは一人起業家の方を対象に、

読む人の共感を生み出し

選ばれる私を育てる

ビジネスブログの書き方や、

発信をビジネスにつなげる仕組みづくりを

レクチャーするお仕事をしています。

 

 

 

同時進行のHPブログもよろしければお読みください。

 

 

 

 

 

 

 

「ビジネスってゲームだよ」

っていう人がいます。

 

 

 

確かに

集客やマーケティング・セールスなど

一定のルールがあって、

 

それを理解して

うまく使えるようになった人が

成果を出していますもんね。

 

 

 

私はというと、

最初でつまづき

なかなか成果を出すことが

できずにいました。

 

 

 

もしあなたが

ビジネスで思うような成果が出せなくて

モヤモヤしているなら、

この記事が解決のヒントになるかもしれません。

 

 

 

よろしければ最後までお読みくださいね。

 

 

 

知識なき行動が依存を生む

私のビジネスが

なかなかうまくいかなかったのは、

比較検討する知識もないまま

ビジネスを習いに行ったことが原因だと

思っています。

 

 

 

当時会社員だった私は

人のSNSの投稿を見て

起業に憧れを抱き、

その中で人気のある講座に

迷うことなく申し込みました。

 

 

 

ところが、

ここで教えてもらった内容が

今思えばかなり???びっくりでして、

 

 

 

発信は毎日と教えられるものの

肝心の集客については何もなし

 

私みたいなど素人にも

チラシを作るよう勧められる

 

グルコンではほぼ

受講生が意見を述べて終わり

 

 

 

という具合で、マーケティングや

セールスなどについては

まったく知らないまま終わりました。

 

 

 

ここでこの講座の違和感に

気づけばよかったのですが、

当時は逆にメリットを感じていたんです。

 

 

 

不思議ですよね。

なぜだと思いますか?

 

 

 

それは、

この講師にSNSでタグ付け投稿されること

 

 

 

「この人の講座に通っている」

「この人と繋がりがある」

 

というだけで、

認知度と信用度が跳ね上がるんです。

 

 

 

もうこの時点で

自分のビジネスの命運を

他人に委ねちゃってますよねガーン

 

 

 

「この人といればビジネスは安泰だ」

 

そのような幻想が依存を生み、

やがてかなりしんどい思いをしたのは

小冊子に書いたとおりです。

 

 

 

ビジネスが動き始めたきっかけ

私もさすがにそこから

マーケティングやセールスなど

ビジネス全般について学び始めます。

 

 

 

当時はまだコロナ前でしたが

すでにオンライン講座もかなりあって

いろんな講座を受講しました。

 

 

 

最初の講座と違って

この頃受けた講座はレベルも高く、

今でも役立っていることを

教えていただいたのですが、

それでもなかなか前に進めません。

 

 

 

はじめは商品がないからだと

思っていたのですが、

その頃はすでにホームページの制作も

やっていたので売るものは持ってます。

 

 

 

なのになんで習ったことが

実践できないのか

不思議でたまらなかったのですが、

 

悩みに悩んでいる時

たった1つのことが決まってから

ビジネスがやっと動き始めました

 

 

 

それが何か

お伝えしてもよろしいでしょうか?

 

 

 

それは、ビジネスの方向性です。

 

 

 

私の中で

 

すごくない普通の人でも

 ビジネスで成果を出せる世の中にする

 

というゴールを設定した時、

これから進んでいくべき方向性が決まり

やっと想いと行動が一致して

ビジネスの成果が出始めたんです。

 

 

 

この「方向性」ってすごく大事で、

これがないから右往左往してしまい

思うような売上が出ない

という方はかなり多いように思います。

 

 

 

実際、脳科学をベースに

ビジネスコンサルされている先生も

この方向性がいかに重要かについて

話をされていました。

 

 

 

方向性をどうやって決めていくか

ビジネスをする上で

この「方向性」が大事であることは

わかっている人が多いのですが、

実はこれについて教えてくれる

講座や塾はあまりありません。

 

 

 

高額塾のプレミアムコースだと

講師の個別コンサルで

決めてくれるところもありますが、

 

たった1回話しただけで

提示された答えに納得する人は

めちゃくちゃ少ないです。

 

 

 

だからここは自分で見つけるか、

個別コンサルで長く付き合っている

メンターと一緒に考えていくことが

多いんですよね。

 

 

 

私自身かなり時間がかかったので、

この方向性については

自分のクライアントさんにだけ

サポートをしていこうと考えていました。

 

 

 

でも、クライアントさんと

いろいろ話をするうちに、

ビジネスで思うような結果が出ていない人が

まだまだ多いことを知りました。

 

 

 

また、私もいろんな方を見て

「ビジネスのリテラシーが低いなショボーン

と感じることがあったんですね。

 

 

 

その時、ふと

 

私が方向性を作るきっかけになれないかな

 

という考えが頭をよぎりました。

 

 

 

正直にいうと、

この考えが浮かんですぐに

「集客に自信がないからやめておこうえー

って思ったんです。

 

 

 

でもそれって評論家と同じですよね。

 

 

 

「あの人のここが良くない」

「もっとこうしたらいいのに」

 

と口ばっかり動かして何もしない人。

 

 

 

それはすごく不誠実だと感じたんです。

 

 

 

だから、たとえ一人でもいいから

方向性の重要性に気づいてくれる人がいたら

この講座をやろうと決めました。

 

 

 

方向性を「コンセプト」にして

言葉に落とし込めたら、

それは自分のモチベーションにもつながりますし

お客様への接し方が変わり

「選ばれる私」を育てることにつながります。

 

 

 

 

もしあなたがビジネスをされていて、

でも思うような結果が出ていないのなら

私と一緒にコンセプトを作っていきませんか?

 

 

 

私のビジネスが

動き出すきっかけとなった

コンセプト作りを

あなたに手渡すことができれば

こんなに嬉しいことはありません。

 

 

 

あなたも私と一緒にやってみませんか?

 

 

 

あなたのご参加をお待ちしています。

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本日は以上となります。

 

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。

 

 

 

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