【選ばれる私を育てる発信力×情報力】

 

 

こんにちは。佐藤まきです。

 

 

わたしは一人起業家の方を対象に、

読む人の共感を生み出し

選ばれる私を育てる

ビジネスブログの書き方や、

発信をビジネスにつなげる仕組みづくりを

レクチャーするお仕事をしています。

 

 

 

同時進行のHPブログもよろしければお読みください。

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと今さらな感じもありますが

「10年後の仕事図鑑」を読みました。

 

 

 

 

当時話題になっただけあって、

今読んでも面白かったです。

 

 

 

未来の私の働き方のヒントを得るには?

というテーマで読みましたが、

いろいろためになる言葉が

散りばめられていましたよ。

 

 

 

人はあなたではなくスキルを見ているかも?

その中でも印象に残ったのが

 

仕事は引き受けるものから

 作るものに変わっていく

 

という言葉です。

 

 

 

今だからわかります。

まったく、その通り!って思いますね。

 

 

 

「引き受ける」仕事って

自分に「できること」があるから

成立しますよね。

 

 

 

つまりスキルありき

 

 

 

依頼する側から見たら、

スキルが主役です。

 

 

 

正直、誰でもいいんですショボーン

 

 

 

つまり、

「お客様のやりたいことに対して力を貸す」

という形になるため、

お客様主導の仕事になりがちなんですね

 

 

 

私の場合、パソコンついては、

 

元インストラクターで

Excel・Word・PowerPoint・Accessが使える、

 

元プログラマなので自動処理ツールが作れる、

 

IllustratorやPhotoshopなどの

デザインソフトも使える、

 

ホームページ制作や

アメブロカスタマイズもできる

 

と、スキルだけはたくさん持っていたので

需要がある=売れると思っていました。

 

 

 

でもそれは思い過ごし、

ただの使い勝手のいい人であり

相手に主導権を握られたことで

いいように使われていました。

(興味ある方はこちらの小冊子をご覧くださいね)

 

 

 

私の場合はかなり極端な例ですが、

同じような経験をされた方も

多いんじゃないかなと思っています。

 

 

 

仕事を作るということ

人に使われていた頃は

「仕事を作るってどうやるのか?」

なんて全く想像がつきませんでした。

 

 

 

無から有を生み出す

いわゆる「ゼロイチ」が一番きついですからね。

 

 

 

よく「答えはすでに自分の中にある」

って言われてますけど、

実は仕事についてはそこに答えはありません。

 

 

 

ではどこにあるのか?というと、

それは目の前のお客様の中にあります

 

 

 

目の前のお客様が

もっとよくなるために足りないもの、

それが仕事であり商品です。

 

 

 

目の前のお客様が

何に困っていて

それを解決するために

私ができることは何か?

 

 

 

それが思いついた時、商品、

もっというと売れる商品が生まれます。

 

 

 

それでも仕事が作れない理由

私はこのことを、

当時のビジネスの先生から教わりました。

 

 

 

でもなかなか仕事を

作ることはできなかったんですガーン

 

 

 

なぜなら

「今より良くなったお客様の状態」を

リアルに想像できなかったから。

 

 

その頃は

 

 

この人がどうなったらいいかなんて、本人しかわからないんじゃないの?

 

って思っていました。

 

 

 

だってそうじゃないですか。

 

 

 

人それぞれ環境も

考えることも違うんですから、

どうなりたいかなんて

それこそ千差万別。

 

 

 

だからその人の考える

理想の未来に合わせて、

こちらができることを考えるんじゃないの?

と思っていたんですね。

 

 

 

でもこれって逆なんです

 

 

 

本人はどうなるのがいいのか

わかってないことがほとんどだから、

 

 

こんなふうになれたらいいと思いませんか?

 

と、こちらが教えてあげるんです。

 

 

 

これが言えるようになると、

仕事を作るのは簡単です。

 

 

 

私も最初はこの

こんなふうになれたら

がわかりませんでした。

 

 

 

なぜなら

自分が目指す未来も

決まっていなかったから

 

 

 

でも、

ビジネスを通して作りたい理想の未来

を言葉にできた時、

お客様の未来も提示できるようになりました。

 

 

 

ここからです、

仕事を作るって面白い!

と思えるようになったのは!爆  笑

 

 

 

あなたも自分の手で

仕事を作っていきませんか?

 

 

 

ビジネスを通して作りたい理想の未来を

コンセプトに落としこむことで、

お客様を見る目が変わり、

その理想に向けてどんどん

ご提案ができるようになりますよ。

 

 

 

こちらの講座で私と一緒に

目指す未来を言葉にしていきましょう。

 

 

 

本日は以上になります。

 

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。

 

 

 

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