【選ばれる私を育てる発信力×情報力】
こんにちは。佐藤まきです。
わたしは一人起業家の方を対象に、
読む人の共感を生み出し
選ばれる私を育てる
ビジネスブログの書き方や、
発信をビジネスにつなげる仕組みづくりを
レクチャーするお仕事をしています。
同時進行のHPブログもよろしければお読みください。
多くのひとり起業家さんが
集客で悩んでいます。
起業家としてのお仕事は、主に
商品づくり
集客
セールス
ですが、
なかでも集客を教えている人が多いですし
そんな人のところに需要が集まっています。
でも集客だけでは
あなたの悩みを解決できないって
ご存知でしたか?
「集客」とはお客様を集めることではない
集客は「客を集める」と書きますが、
この「客」はあなたの商品を買ってくれる
お客様のことではありません。
集客の「客」は見込み客を意味します。
つまり、いくら見込み客を集められても
売上がまったく出ない![]()
なんてこともあるんですね。
わかりやすくデパートの催し物で説明すると、
デパートにお客様に来てもらうことが集客であり、
そこでお客様が買い物をするかどうかは
また別の話ということです。
集客貧乏にならないために
集客を習ってうまくできるようになっても、
思うように売上につながらない方は
たくさんいらっしゃいます。
器用貧乏ならぬ
集客貧乏ですね。
集客ってものすごくエネルギーを使うので、
ずっと集客ばかりやっていると
かなりしんどいし疲れます。
なので、できるだけ効率的に
売上を上げることが望ましいのですが、
そのためにはどうしたらいいでしょうか?
脱・集客貧乏の鍵
ひとり起業家さんの本当の悩みは、
集客ではなく「商品が売れないこと」です。
何を当たり前のことを・・・![]()
と思われるかもしれませんが、
まずはここを押さえておきましょう。
では、商品を売るために
セールスを頑張ればいいかというと、
それだけではうまくいかないんですね。
根本的な原因は、
魅力的な商品づくりが
できてないことがほとんどです。
どれだけセールスが上手くても、
結局は商品がよくないと
売れることはないですもんね。
商品づくりは実は簡単ではない
集客ができるようになった人でも
商品づくりに悩んでいる人はたくさんいます。
それはそうですよね。
集客やセールスを教えてくれる人は
たくさんいますが、
商品づくりを教えてくれる人は
あまり見かけることがありません。
例えば何かの講座を作りたいと思った時、
ほとんどの人が
「習った時と同じように作ればいい」」
と考えます。
習い事の講師の方も、
単に作り方を教えればいいと
考えている方が多数です。
でも、それだけで本当に
魅力的な講座や教室ができるのでしょうか?
商品はあなたの想いを形にしたもの
魅力的な商品づくりに必要なのは、
「商品を通してお客様にどうなって欲しいのか」
というあなたの想いです。
私の講座を受けた後にどう変化して欲しいのか、
私の商品を使うことでどんな気持ちになって欲しいのか、
そんな想いや願いにも似た気持ちを
形にしたのが商品です。
想いがない
知識やスキルだけを教えてくれる講座だったら
あなたから買わなくてもいいですよね?
商品の魅力はあなたが思っている以上に
あなたの想いとつながっているんです。
そんな想いがこもった商品なら、
セールスはめちゃめちゃ簡単です。
あなたの商品は、あなたの想いが
ちゃんとお客様に届くようになっていますか?
想いがあってもお客様に届かなければ
意味がありません。
この記事が、あなたの商品を
魅力的に変えるきっかけになれたなら
大変嬉しく思います。
本日は以上になります。
最後までお読みいただき
ありがとうございました。
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