【選ばれる私を育てる発信力×情報力】
こんにちは。佐藤まきです。
わたしは一人起業家の方を対象に、
読む人の共感を生み出し
選ばれる私を育てる
ビジネスブログの書き方や、
発信をビジネスにつなげる仕組みづくりを
レクチャーするお仕事をしています。
同時進行のHPブログもよろしければお読みください。
最近はZoomによるセミナーが増えたので、
リアルでの交流会やセミナーよりも
初対面の方と知り合う機会が
増えたのではないでしょうか?
そんなZoomの場で
あなたは魅力的な自己紹介ができてますか?
自己紹介なんて簡単!と思っていても・・・
先日自己紹介をブラッシュアップするための
ワークショップに参加しました。
この場での自己紹介の制限時間は30秒、
自分がやっているお仕事内容が
ちゃんと伝わることはもちろん、
「その話、詳しく聞かせてください
」
と言ってもらえることが最終ゴールです。
「自己紹介なんて
自分がやっていることを言うだけでしょ?」
と思われるかもしれませんが、
興味を持っていただくためには
伝え方や言葉選びも大切です。
専門用語や造語、小難しいカタカナは
全く頭に入ってきません。
何より制限時間内に収めるためには
無駄なセリフをどんどん削る必要があります。
これがなかなか難しいのです![]()
そもそも自己紹介とは
私が大好きな認知科学という学問では
「自分は関係性の中の一部」
とされています。
私は、「私」個人という
単体で成り立つものではなくて、
他の人やモノとの関係性があってこそ
成り立っていると考えられています。
なので、自己紹介とは
他者との関係性の説明
になるんですね。
・私は〇〇会社に勤務しています。
・私は〇〇大学の出身です。
・私の趣味は〇〇です。
という具合に、自己紹介って
自分と他のものとの関係を
説明してますよね?
つまり、関係性をを把握し
ちゃんと言語化できてないと
自己紹介って実はとても難しいんです。
起業家の自己紹介とは
起業家として自分のビジネスに
興味を持ってもらうためには、
どんな人に対して
どのようなことをしているか
という関係性を
キチンと言語化しておかないといけません。
でもこれ、
言うは易し、行うは難し![]()
なんですね。
ホントはたくさんの人に
自分のビジネスを届けたいんだけれど、
そんな自己紹介は誰の心にも刺さりません。
なので
「まずは」とか「とりわけ」というように
絞ることが必要なんですね。
1つに絞りきれない時は
「絞らなきゃ」とわかっていても
なかなか絞りきれない![]()
という気持ちはよーくわかります。
そんな方にオススメなのが
「パターンを増やす」こと。
例えば整体師さんなら
肩こりで困っている人向けとか、
腰痛でお悩みの方向け、
デスクワークの人向け、
肉体労働されいる人向けなど、
それぞれお悩み別で
自己紹介のパターンを作っておきます。
それらを自己紹介する相手によって
使い分けしていくわけです。
そうすると、自分の仕事に
興味を持ってくれる確率が
上がりますよね?
そうやっていろいろ試していくうちに
反応がいいパターンが絞れてきます。
その時に1つに絞れば
いいんじゃないでしょうか?
最初から絞るにしても
まずはパターンを増やすにしても、
どんなお客様と
どうやって関係性を築いていきたいか
をハッキリさせておく必要があるので、
そこはしっかり言語化させてくださいね。
自己紹介が完成したら
せっかく作った自己紹介ですので、
積極的に交流会やセミナーに参加して
多くの人の前で披露してみてください。
反応が良ければ万々歳だし、
もしそうでなければ改善して
どんどんブラッシュアップしてくださいね。
もしよければ、今度
私主催の【無料勉強会】がありますので、
ぜひあなたの自己紹介を
お聞かせいただけると嬉しいです♪
お申し込みはこちらから
すでに満席の回もありますので、
お早めのお申し込みをオススメしてます。
本日は以上になります。
最後までお読みいただき
ありがとうございました。
P.S
豆腐メンタルで失敗続きだった私が
ブログを書くことでビジネスを作ったストーリーを
電子小冊子で無料プレゼント中!
無料セミナーの優先案内もさせていただいてます。
↓ こちらをクリックしてお申し込みくださいね
※お申し込み後メールが届かない場合は、念のため
迷惑メールフォルダやプロモーションフォルダを
ご確認ください。
公式LINEもお友達募集中です。


