【自分らしさをビジネスにつなげる影響力×発信力】
こんにちは。佐藤まきです。
わたしは一人起業家の方を対象に、
読む人の共感を生み出し
反応を最大限にする
ビジネスブログの書き方や、
発信をビジネスにつなげる仕組みづくりを
レクチャーするお仕事をしています。
同時進行のHPブログもよろしければお読みください。
今年に入って早1ヶ月が
過ぎようとしていますね。
1月は目標を意識しやすい時期ですが、
あなたは目標を立てましたか?
新しい学びを始める
春までに○kg痩せる
売上○万円を目指す
いろいろありますよね。
だけどそれ、
叶いやすい目標と
叶いにくい目標があるって
ご存知でしたか?
叶いやすい目標とは
叶いやすい目標は、
モノや体験に関する目標です。
「〇〇が欲しい」という目標は、
自分の好みのものを探して
お金を払えばすぐに叶えられます。
「旅行に行きたい」も、
行き先を決めてネットや旅行会社で
プランを決めれば、
あとは実行するだけです。
学びについても、
関連する本を買ったり
講座に申し込むことで
叶えられますよね。
ハードルが高い目標はステップを細かくする
「春までに○kg痩せる」
は少しハードルが高いかもしれません。
実行しても
すぐに成果が出ないからです。
その場合は、
ステップを細かくして
「実行レベル」に落とす方法が
オススメです。
毎日30分ウォーキングする
毎日食べていたお菓子を週2回までにする
食べたものを記録して見返すようにする
行動していれば目標達成できるような
実行レベルにまで目標を落とすと、
心理的にも楽になり
叶う確率も上がります。
叶いづらい目標とその対処法
一番叶いづらいのは、
相手が決定権を持っている目標です。
「売上○万円を目指す」
という目標は、
買う・買わないの決定権を
お客様が持っているので、
自分の努力だけでは
どうしようもない部分がありますよね![]()
もちろん、
こういう目標を立てないほうがいい
と言っているわけではなく、
目標は「課題の自分化」にしたほうが
叶いやすくなるという話です。
集客の目標をちょっとずらしてみる
「今月は集客○人!」という目標は、
決定権がお相手にあるので
どちらかというと
叶いづらい目標と言えます。
なので
「集客できるブログを書けるようになる」
とすると、課題の自分化が
できるようになりますね。
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本日は以上となります。
最後までお読みいただき、
ありがとうございました。
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