【自分らしさをビジネスにつなげる情報発信術】

 

こんにちは。佐藤まきです。

 

 

わたしは一人起業家の方を対象に、

起業やビジネスに最適な思考法や

仕組みづくりをレクチャーしたり、

パソコンという得意分野を活かして

情報発信やオンラインの活用法などを

お伝えしたりする仕事をしています。

 

 

 

同時進行のHPブログもよろしければお読みください。

 

 

 

先日、コンサルタントをされている方から

 

仕事を人に振ることを考えたほうがいいですよニコニコ

 

とアドバイスを受けました。

 

 

 

よく言われていることですよね。

 

 

 

自分のお仕事に集中して、

それ以外のことは他の人に任せなさい。

そのほうが早く結果を出せますよ。

 

 

 

それは分かっているんですけどねあせる

 

 

 

 

私の場合、

パソコンが得意ということに加えて、

割と思いつきの人なので

考えが二転三転することがよくあるんですよね。

 

 

 

そうなった時に、

頼まれている人に迷惑かけそうだなぁ

と考えると、自分でやったほうが

気が楽なんです。

 

 

 

そうやってホームページとか作ってたら、

いつの間にかホームページ制作の依頼も

来るようになりました。

 

 

人に頼むには自分のことを伝える必要がある

私のように、

ある程度自分でできる場合はいいとしても、

ホームページの制作など

専門知識がいるものは、得意なかたに

作っていただくことをお勧めします。

 

 

 

ただ、この仕事を依頼するにも

発信力があったほうがいいって

ご存知でしたか?

 

 

 

デザインなどのお仕事は通常

必要な資料を提出していただいたり

打ち合わせを重ねて作っていくのですが、

出来上がりが思ったものと違うえーん

という話もよく聞きます。

 

 

 

私も以前、

チラシのデザインを頼まれましたが、

いくらヒアリングしても

 

「大人の女性が好みそうなデザインで

 いい感じに作ってください爆  笑

 

としか出て来ず、

お断りしたことがあります。

 

 

 

反対に、ちょっとお話ししただけで

その人のやりたいことを見つけ、

コンセプトとして短い一言に

まとめあげたこともあり、

この時はとても喜んでいただきました。

 

 

 

 

私から見てこのお二人の違いは

ご自身の発信力です。

 

 

発信はただすればいいわけじゃない

チラシのかたは

ブログやSNSをされていましたが、

「今日はこんな教室でした」という事実のみで

その方の考えや人となりは

あまり見えてこないものでした。

 

 

 

それに対してコンセプトを作った方は

ご自身がどんな想いで教えているか、

生徒さんをどのように導いていきたいかを

ブログで発信していて、それを読むだけで

その方が考えていることがわかったんですね。

 

 

 

私は豆腐メンタルで、

人の顔色ばかり伺う人生を送ってきたので

人の思考を汲み取るのが得意です。

 

 

 

そんな私でも、チラシのかたからは

何も見えて来なかったのです。

 

 

 

このかたの場合は

お話ししても何も出て来なかったので、

ご自身でも何をやっていきたいかが

定まってなかったように思います。

 

 

発信からビジネスを変えることができる

今後、ビジネスをやっていこうと思ったら

オンラインは必須なので、

ホームページを作りたいと思っている方も

多いんじゃないかと思います。

 

 

 

実際、ご依頼も増えてますしね。

 

 

 

ただ、ちゃんと機能するものを

作ろうと思ったら、作ってくれる人に

ご自身のことを伝える力が必要です。

 

 

 

それに加えて、

ブログなどでご自身のことを

発信しておくことをお勧めします。

 

 

 

チラシのかたのように、

ただ事実を書くのではなく

あなたのことがわかるようなブログ

 

 

 

そんなブログが書けたなら、

ホームページなどを依頼するときだけじゃなく

お客様にもあなたのことを知ってもらえて

そこからビジネスにつながります。

 

 

 

実際私はブログの書き方を変えてから

ビジネスが変わりました。

 

 

 

商品も何もなかった豆腐メンタルの私が、

自分でビジネスを回すことができるようになったんです。

 

 

 

「パソコンが得意」ということで

いつも人に使われてばかりいた私が、

ブログから一人でビジネスを作った

実話を基にした電子小冊子を

無料で配布しています。

 

 

 

興味ある方はこちらからお申込みくださいね。

 

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。

 

 

 

佐藤まきの電子書籍「豆腐メンタル式起用貧乏克服法」
お申し込みはこちらから

 

 

公式LINEもお友達募集中です。

友だち追加