こんにちは。佐藤まきです。

 

 

わたしは一人起業家の方を対象に、

起業やビジネスに最適な思考法や

仕組みづくりをレクチャーしたり、

パソコンという得意分野を活かして

オンラインの活用法などを

お伝えしたりする仕事をしています。

 

 

 

同時進行のHPブログもよろしければお読みください。

 

 

 

 

あなたはご自身の文章力に

自信がありますか?

 

 

 

オンライン全盛の今、

文章力は起業家に求められる

技術の一つですが、

 

別に小説家のように

流れるような文章を

書かなきゃいけないわけではありません。

 

 

 

事実関係を伝えるレポートとは

違うのでねニヤリ

 

 

 

じゃあ、

事実ではなく何を伝えるかというと、

文章の目的にもよりますが

 

最終的に「売る」ことが目的なら

伝えるものは「イメージ」ではないかと考えます。

 

 

 

例えば自分の商品の

案内を出す時に、

 

こんなことができますニコニコ

 

だけでは不十分で、

 

この商品を使えば、こんな風になれるんだ爆  笑

 

という想像力を使ってもらわないと、

なかなか「買う」っていう行動まで進みませんよね。

 

 

 

潜在意識は言葉を理解できない

 

私が今やっている認知科学の中でも

潜在意識をいかにうまく使うかというのが

よりよく生きるためのポイントなんですが、

 

実は

潜在意識は言葉を理解できない

ってご存知でしたか?

 

 

よく

 

人は感情でモノを買って、

理屈で正当化させる

 

と言われますが、

 

まずは「書いたい!」と

思ってもらわないと

購入まで至らないんですよね。

 

 

 

その感情は潜在意識に近いので、

言葉でメリットを説明するよりも

より良い未来を頭の中で想像してもらって

 

そのイメージしたものを

潜在意識に届けた方が

何倍も効果があるわけです。

 

 

 

だから、

正しい日本語の使い方を磨くよりも

想像力を掻き立てる文章

目指すほうがオススメです。

 

 

 

今日はクライアントさんの

ホームページ制作の一環で、

商品案内の文章チェックをやってました。

 

 

私もそうですが、

自分の商品の案内文を書くのって

まあまあ大変ですよねあせる

 

 

 

文章の上手い・下手よりも、

どれだけ想像力を掻き立てられるか

を考えながら書いてみると

今までと違うアプローチができますよ。

 

 

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました。

 

 

 

P.S.

「ビジネスはマインド8割」と言われていますが

そのマインドの作り方を教えている講座は

なかなかありません。

 

私自身「どうやって作るの?」と悩んできました。

 

そこで、私が悩んだ末にたどり着いた

ビジネスマインドの作り方』について

無料のメール講座を開催しようと思ってます。

 

ご希望の方はこちらのフォームの件名に

「メール講座希望」と書いてお送りください。

 

講座の準備が出来次第、

お届けさせていただきます。

 

 

 

公式LINEもお友達募集中です。

友だち追加