こんにちは。
あなたの魅力を価値に変える
オンライン活用アドバイザー 佐藤まきです。
起業家のかたを専門に
オンライン講座&システム構築のアドバイスをしています。
同時進行のHPブログもよろしければお読みください。
先日、あるZoomセミナーに参加しました。
今一番気になっていることがテーマとなっていて
とても楽しみにしていたのですが、
正直ちょっと残念な気持ちになりました。
セミナーといっても
フロントセミナーと呼ばれるものですから、
セミナー参加者に対して
バックエンドの紹介をするというのは
全然いいのです。
むしろそれはビジネス上
「お約束」というか
「当たり前」なので
。
バックエンドを購入してもらうには
セールスの技術が必要で、
それはオンラインだろうが
対面だろうが同じです。
私の場合は、ほぼ
対面でセールスをすることはなくて
(というか、もうほとんどの仕事が
オンラインなので)、
「オンラインのセールスだから
」
とかしこまることもないのですが、どうやら
オンライン独自のセールス手法
というのがあるようだなと感じています。
セールス手法も使い方次第で逆効果
セールス手法の中に
「イエスセット」というのがあります。
買い手に「イエス」と言わせる質問を重ねて、
最後にクロージングをかけると
「ノー」が返る可能性が
少なくなるというものです。
対面のセミナーであれば、質問後に
会場を見渡し表情を
確認すればいいのでしょうが、
どうもZoomを使ったセミナーの場合
「チャット」という機能で
「肯定的な返事(イエス)」を
入力させるのが流行りのようです。
最初はね、
「なるほど、こういう風に
イエスと答えていることを
本人に認識させているんだな
」
ぐらいで「へぇ~」としか思わなかったんですよ。
ですが、立て続けに3回目もやられると、
ちょっと入力するのが
面倒くさいなと思ったし、
さすがに5回目ともなると
うんざりしてきました
。
何事も自然体が一番
「イエスセット」の手法自体は
有効だと思ってます。
ただね、
やっぱりバランスだと思うんです。
今回のセールスも、
もっと流暢にやってくだされば
そこまでドン引きしなかったと思いますが、
結構たどたどしくやられちゃったので
「そんなにやりづらさを感じてるんなら、
やらなきゃいいのに
」
と思ったんですよね。
やりづらさは不自然さを伴い、
それは下手すると不誠実に見えちゃいます。
久しぶりに買い手の立場で
セールスを受けたけど、
気持ちよく買えるセールストークで
いきたいなぁと感じました。
この辺は
秋以降にやる講座で
詳しく説明していきたいですね。
起業初心者で超絶ダメダメだった私が、
あの暗黒時代に
「こんな講座を受けたかった!
」
と思えるものにしていきます。
興味があれば、
楽しみにしていてくださいね。
本日も最後までお読みいただき、
ありがとうございました。
P.S.
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