こんにちは。

あなたの魅力を価値に変える

オンライン活用アドバイザー 佐藤まきです。

 

起業家のかたを専門に

オンライン講座&システム構築のアドバイスをしています。

 

同時進行のHPブログもよろしければお読みください。

 

 

 

 

 

先日、あるZoomセミナーに参加しました。

 

 

 

今一番気になっていることがテーマとなっていて

とても楽しみにしていたのですが、

正直ちょっと残念な気持ちになりました。

 

 

 

セミナーといっても

フロントセミナーと呼ばれるものですから、

セミナー参加者に対して

バックエンドの紹介をするというのは

全然いいのです。

 

 

 

むしろそれはビジネス上

「お約束」というか

「当たり前」なのでニコニコ

 

 

 

バックエンドを購入してもらうには

セールスの技術が必要で、

それはオンラインだろうが

対面だろうが同じです。

 

 

 

私の場合は、ほぼ

対面でセールスをすることはなくて

(というか、もうほとんどの仕事が

 オンラインなので)、

「オンラインのセールスだからガーン

とかしこまることもないのですが、どうやら

オンライン独自のセールス手法

というのがあるようだなと感じています。

 

 

 

 

セールス手法も使い方次第で逆効果

 

セールス手法の中に

イエスセット」というのがあります。

 

 

 

買い手に「イエス」と言わせる質問を重ねて、

最後にクロージングをかけると

「ノー」が返る可能性が

少なくなるというものです。

 

 

 

対面のセミナーであれば、質問後に

会場を見渡し表情を

確認すればいいのでしょうが、

 

どうもZoomを使ったセミナーの場合

「チャット」という機能で

「肯定的な返事(イエス)」を

入力させるのが流行りのようです。

 

 

 

最初はね、

 

「なるほど、こういう風に

 イエスと答えていることを

 本人に認識させているんだなニコニコ

 

ぐらいで「へぇ~」としか思わなかったんですよ。

 

 

 

ですが、立て続けに3回目もやられると、

ちょっと入力するのが

面倒くさいなと思ったし、

さすがに5回目ともなると

うんざりしてきましたショボーン

 

 

 

何事も自然体が一番

 

「イエスセット」の手法自体は

有効だと思ってます。

 

 

 

ただね、

やっぱりバランスだと思うんです。

 

 

 

今回のセールスも、

もっと流暢にやってくだされば

そこまでドン引きしなかったと思いますが、

結構たどたどしくやられちゃったので

 

「そんなにやりづらさを感じてるんなら、

 やらなきゃいいのにショボーン

 

と思ったんですよね。

 

 

 

やりづらさは不自然さを伴い、

それは下手すると不誠実に見えちゃいます。

 

 

 

久しぶりに買い手の立場で

セールスを受けたけど、

気持ちよく買えるセールストークで

いきたいなぁと感じました。

 

 

 

この辺は

秋以降にやる講座で

詳しく説明していきたいですね。

 

 

 

起業初心者で超絶ダメダメだった私が、

あの暗黒時代に

「こんな講座を受けたかった!笑い泣き

と思えるものにしていきます。

 

 

 

興味があれば、

楽しみにしていてくださいね。

 

 

 

本日も最後までお読みいただき、

ありがとうございました。

 

 

 

P.S.

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