こんにちは。
あなたの魅力を価値に変える
オンライン活用アドバイザー 佐藤まきです。
起業家のかたを専門に
オンライン講座&システム構築のアドバイスをしています。
同時進行のHPブログもよろしければお読みください。
「プロフィール写真って誰に頼んでますか?
」
昨日、ホームページ講座の
メンバーさんに聞かれた言葉です。
私の場合は、
友達が撮ってもらったカメラマンさんと
たまたまビジネス交流会で知り合ったので、
その方にお願いしました。
カメラマンさんを選ぶのって
結構大変ですよね
。
素人から見て
プロとアマの写真って
何が違うかよくわからなかったりしますもんね。
ただ、一つ言えるのは、
「どういう風に撮られたいか」
という答えを
被写体である自分が持っていないと、
なかなか「これだ!」と思える写真って
難しいなぁということです。
それを引き出すのがプロのカメラマンだ
という意見もあるでしょうけど、
カメラマンさんだって人間です。
やっぱり自分が
「こう撮られたい」
「こんな風に見せたい」
という思いがないと、
表現するのはなかなか難しいですよね。
結局その人が「コンセプト」を
持っているかどうかじゃないかな?
そんな話から
「コンセプト」や「理念」の大切さについて
メンバーさんに話をしてみました。
「理念」っていうと
なかなかピンとこないかもしれませんが、
私の中では
「叶えたい理想の未来」
という風に捉えています。
「コンセプト」は「叶えたい未来」と
「自分ができること」が交わる部分だ
と以前あるコンサルタントさんから
教えていただきました。
だから、コンセプトって
何もないところからできるもんじゃなくて、
叶えたい理想の未来を
しっかり描いておくことが大事だったりします。
叶えたい未来に向けて、
自分ができることは何か?
ビジネスって
For Youの精神が大事ですが、
「お客様が叶えたい未来をそのまま叶える」
ことではなく、
「私が叶えたい未来はすごくいい世界だから、
その世界にお客様を連れていく」
という形が理想だなと思います。
だから、
自分の叶えたい未来をしっかり決めないと!
です。
そんな話をしたら、
悩んでいたメンバーさんも
スッキリしたようでした。
秋以降で新しい講座を立ち上げる予定ですが、
こういう話は入れていきたいですね。
本日も最後までお読みいただき、
ありがとうございました。
P.S.
現在募集中の講座の無料説明会をやってます。
あなたの魅力を形にして必要な人に届ける
そんなホームページ作成講座です。

