こんにちは。

「私なんかが・・・」を「私だからできる」に変える

オンライン活用アドバイザー 佐藤まきです。

 

起業家のかたを専門に

認知科学を活用した気持ちを楽にするライティングと

オンライン講座&システム構築のアドバイスをしています。

 

同時進行のHPブログもよろしければお読みください。

 

 

 

 

今、音声コーチングっていうのを

受講しています。

 

その中で印象に凝ったのが

物事に意味はない」という言葉。

 

  

よく

 


何を学ぶかより、誰から学ぶかだ

 


と言われますが、これって

 

学んでいる学問や
コンテンツには意味はなくて

教えてくれる人との関係性で
決まってしまうよ

 

ということなんですよね。

 

 

 

講師を尊敬しているなど関係性が良ければ


「それを学んでよかった」
と思うし、

 

同じ内容でも
講師の態度や人間性などが原因で


良い関係性が築けなかった場合は

「お金と時間の無駄だったな」

と思ってしまう。

 

 

 

教えてくれる内容は同じなのにね。

 

 

 

ということは、ビジネスをする上で

何をしなきゃいけないかというと、

お客様と良い関係性を築くこと。

 

結局これに尽きるんだなと改めて思いました。

 

 

 

でも、これって人だけかな?

 

さっきの話とちょっと矛盾するけど

モノにも当てはまるんじゃないかと思ったんですよね。

 

 

 

作ったけど使い道がなかった猫のワイヤーフックも、

イヤホンを巻きつけるのにちょうどいいと気づいてから

手放せなくなった

 

とか

 

時間管理にしか使ってなかった手帳を

目標達成管理に使うようになってから

書くのが楽しくて使い倒している

 

とかね、

 

モノに対して意味づけというか

自分とモノとの関係性をよくしてあげると

なくてはならない大切なものになりますよね。

 

 

 

で、

 

あなたとこの商品とは

  良い関係性を築けるんですよ

 

ってちゃんと伝わったら

それって自然に売れていくんじゃないのかな?

 

 

 

つまり

モノとお客様との間に良い関係性を築いて

それをわかりやすく伝える。

 

なるほど、セールスってこういうことか!

 

 

どうしてもね、セールスって言葉に

ネガティブな反応をしがちなんですが、

こうやって考えていくと気持ちが楽になりますね。

 

 

 

ビジネスって、

お客様や商品と良い関係を築くこと。

 

 

 

良い関係のネットワークを広げられるように、

新しい講座の準備を進めていきます。

 

 

 

本日も最後までお読みいただき、

ありがとうございました。

 

 

 

P.S.

アメブロだけじゃなくホームページも持ちたい!

そんな方向けに、初心者でもできる

Wordpressの講座を作りました。

 

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