こんにちは。
「私なんかが・・・」を「私だからできる」に変える
オンライン活用アドバイザー 佐藤まきです。
起業家のかたを専門に
認知科学を活用した気持ちを楽にするライティングと
オンライン講座&システム構築のアドバイスをしています。
同時進行のHPブログもよろしければお読みください。
昨日はクライアントさんと
Zoomでのオンラインセッションでした。
今回のクライアントさんのお悩みは
「オリジナル商品が作りたい
」
とのこと。
この方はこれまでずっと
協会の作った講座を対面で開催してましたが、
コロナの件で対面ができなくなり
「じゃあWEBで」
と提案しても
なかなか動いてくれないことに
危機感を感じたそうです。
「寄らば大樹の影」の危うさ
起業する時に一番楽なのは
「〇〇協会の認定講師」
という肩書きで仕事を始めることです。
だけどね、私に似たタイプの方は
これって結構危険だと思ってます。
だって、これって
あなたじゃなくても教えられることだから。
あ、全否定するわけじゃないですよ。
あくまで私はダメだというだけです
。
〇〇協会のカリキュラムを
教えられる認定講師がたくさんいる中で
自分を選んでもらうためには、
選ばれる理由というか
「私から学ぶ意味」
をちゃんと発信できてないと難しいんですよね。
オリジナル講座の作成に必要なもの
今回のクライアントさんのように
協会の動きが遅いために
こちらも引っ張られるといったような、
ある種のしがらみになっている場合は
オリジナル講座で勝負した方がいいです。
特に、今この状態で
協会がZoom開催について否定的だったり
あやふやな態度を取る場合は
早めに自分の講座で勝負できるよう
対策が必要ですよね。
じゃあ、オリジナル講座を作るとして
絶対に必要なものはなんでしょうか?
それは、
ゴールです。
講座を受けてくれた受講生の
ゴールを決めるのはもちろんですが、
それよりも大事なのが
ビジネスをやる上であなたが目指すゴール。
理念やビジョンと言い換えることもできますね。
これを先に決めて講座を作らないと
商品を出すごとに
何をやっているかわからない人になりかねません。
今回もクライアントさんにこのことを伝え
考えていただくようお伝えしました。
あなたのビジネスの
目指すゴールはなんですか?
本日も最後までお読みいただき、
ありがとうございました。
P.S.
今、ビジネスは急速にオンラインに向かってますね。
「どうやってオンライン化するかわからない」
というかた向けに、個別セッションを受付中です。
気になる方はこちらの案内文から
お申込みくださいね。
