こんにちは。

「私なんかが・・・」を「私だからできる」に変える

パソコン&ライティングアドバイザー 佐藤まきです。

 

起業ビギナーさんを専門に

仕事を楽にするパソコン・データ活用法と

気持ちを楽にするライティングの

アドバイスをしています。

 

同時進行のHPブログもよろしければお読みください。

 

 

 

 

昨日、家に入っていたチラシを見て

ちょっとびっくりしました。

 

 

 

おもて面には

自社のサービスについてのお得情報、

 

裏面には

スタッフ募集について書かれていました。

 

 

 

2店舗あり、

支店名・住所・電話番号はあるのですが

・・・どこにもお店の名前が載ってないっ!びっくり

 

 

 

まぁ、よく見ると

地図にロゴマークはありました。

 

 

 

ロゴマークだけでもわかるぐらい

有名なお店なんですけどねあせる

 

 

 

チラシとしてそれってどうなの?

ってちょっと思ってしまいました。

 

 

 

言いたいことだけ言ってない?

私は今

ホームページの作成講座も開催していますし、

クライアントさんの

イベントや新商品の告知文、

講座のランディングページなども

お作りしています。

 

 

 

なので、他の人が作った

ホームページやランディングページなど

じっくりと見させていただくのですが、

もったいないなぁショボーン

と思うことが少なくありません。

 

 

 

自分の言いたいことだけ

言っているようなものって

結構多いんですよね。

 

 

 

特にホームページ

多いなぁと感じてます。

 

 

 

熱い想いを持っているのは

すごく伝わってくるのですが、

それが私にとって

どんなメリットがあるのかが

まったく見えてこない。

 

 

 

〇〇ってすごいんです。

私は〇〇によって救われました。

今後〇〇を使ってより良い世の中にしていきたいと思います。

 

 

 

書いている人自身は

すごくいい方なんだろうなとは思うのですが、

肝心の〇〇という商品が

私にとっていいものかどうかが

わからないのです。

 

 

 

人は知りたいことしか読みたくない

 

よく言われることですが、

人は知りたいことしか興味を持ってくれません

 

 

 

だから「私はこう思う」じゃなくて

 

あなたにとってこんなメリットがあります

 

って書かないと、

まず読んですらもらえないってことを

知っておいてもらえたらなと思います。

 

 

 

私のホームページの講座では、

ただ技術的に作れるようになるだけじゃなく、

お客様にとってのメリットが

ちゃんと伝わるように作ることを

目的にしています。

 

 

 

つまり

 

ブランディングの起点となるホームページ作り

 

を目指しています。

 

 

 

最近はご自身でホームページを

作られる方も増えていますが、

ただ作ればいいといった感じのものも目にします。

 

 

 

せっかく作ったのに本当にもったいない。

 

 

 

そんな遠回りしている起業家の方に、

近道を教えられる存在でありたいと思います。

 

 

 

本日も最後までお読みいただき、

ありがとうございました。

 

 

P.S.

私のホームページ講座、

ちょっと募集を止めてましたが

3月末までの期間限定で再募集します。

 

気になる方はこちらの案内文を読んでみてくださいね。