こんにちは。
「私なんかが・・・」を「私だからできる」に変える
パソコン&ライティングアドバイザー 佐藤まきです。

 

起業家さんを専門に
仕事を楽にするパソコン・データ活用法と
気持ちを楽にするライティングの
アドバイスをしています。

 

同時進行のHPブログ

よろしければお読みください。

 

 

 

 

今日は学びの一日

 

朝からセミナーを聞き、

速攻で家に帰ってZoomセミナーを聞き、

そのあと先輩起業家さんとの
Zoomによる個人セッションでした。

 

 

 

正直ね、セミナーに行くの、
どうしようか迷ってたんです。

 

でも行ってよかった爆  笑

いろいろ面白い話が聞けました。

 

 

どこまで仕事と捉えられるか

 

今回は、対談とセミナーの二部形式。

 

対談では先輩起業家の方々が、

どのようにSNSを使っているかを

話してくださいました。

 

 

 

どのように・・・といっても、

SNSの使い方で

特に目新しいものはないんですが、

ポイントはそこじゃなくて姿勢!

 

SNSとどのように向き合っているか!

なんですよね。

 

 

認知を広げるためというのも

もちろんあるけれど、
仕事として

 

・どう関係性を気づくか

・どう信用してもらうか

・どう自分を見せるか

 

というところを

みなさん工夫されてました。

 

 

 

もちろんそれって頭も使うし、

時間もかかるけれど

それがお仕事ですからウインク

ということですね。

 

 

 

ペルソナの設定はちゃんとできてますか?

 

セミナーの方では

SNSを使った集客について

教えていただきました。

 

 

 

集客のノウハウについての

お話かと思いきや、

大きく時間を割いていただいたのが

ペルソナ設定について。

 

 

 

ペルソナっていうのは

あなたのビジネスのターゲットとなる

人物モデルのことです。

 

 

 

このペルソナを

年齢・性別はもちろん

住所や家族構成、年収、仕事、

悩み事など

細かく決めておくと、

 

顧客と需要のズレを防ぐことができて

商品・サービスの精度を

上げることができると言われています。

 

 

今までも

ないがしろにしていたわけではないですが、

改めて重要性を聞くことで

もう一度ちゃんと設定し直そうと思いました。

 

 

 

またワーク中、

隣の方に設定したペルソナを

チェックしていただくことで

新たな視点もいただきました。

 

 

 

ペルソナ設定は

今からやる講座でも

取り入入れていこうと思います。

 

 

 

改めて感じた情報発信の大切さ

 

大きな成果を挙げられている先輩方も、

毎日ブログなりFacebookなりで

情報発信しています。

 

 

 

しかもちゃんと戦略を持って!

 

 

 

ってことは、

「私なんてまだまだ」という人こそ

ちゃんと発信しなくっちゃ!

 

 

 

SNS全てをやる必要はないけど、

やはりなるべく多くの

発信源を持つのは大事ですね。

 

 

 

そう思ったからこそ、

アメブロも始めたんですけどね。

 

 

 

「ブログを書くのがしんどくて・・・」

なんて言ってる場合じゃないですよぉ。

 

 

 

ブログを書くことが目的じゃなくて、

ブログを通じて集客・売上を

アップさせることが目的と思えば

モチベーションも上がるのではないでしょうか?

 

 

 

目的ではなく「手段」として

情報発信していきましょうね。

 

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。