こんにちは。
「私なんかが・・・」を「私だからできる」に変える
パソコン&ライティングアドバイザー 佐藤まきです。
起業家専門で
仕事を楽にするパソコン・データ活用法と
気持ちを楽にするライティングのアドバイスをしています。
ビジネスをする上で
絶対に欠かせないものってなんでしょう?
パソコン?
ぶっちゃけ資金?
いろいろあると思いますが、
絶対必要なのは商品とお客様です。
売るものがなければ商売になりませんし、
売る相手がいなければビジネスが成り立ちません。
ではどちらを先に考えるべきでしょうか?
鶏が先か、卵が先か?
そんな感じにも見えますが、
実は明確に決まってるんです。
実際私もずっと間違った順番だったのですが、
これに気づき直したところ
自分の中のビジネスのスイッチが
思いっきりONになったのを感じました。
商品を先に考えていたあの頃
私は長いこと
「何を売るか」でずっと悩んでいました。
もともとパソコンが得意だったので、
ビジネスで使う売上管理表や顧客管理表などに
自動処理を入れて使いやすくしたものを売ろうと
考えていたんですよね。
ところが、
実際そんなものを欲しがる起業家さんって
実は少なくて・・・。
いや、潜在的な要望はあるかもしれないけど、
どうやって掘り起こしたらいいのかわからない。
いわゆる
「どうやって集客するの?」
という問題にぶち当たったわけです。
「何を」じゃなくて「誰に」が先!
集客がうまくいかず悩んでいた頃、
お世話になってたビジネスの先生にこう言われました。
ビジネスの順番は「誰に」「何を」ですからね。
くれぐれも言っときますが、逆にしちゃダメですよ。
えぇ~!
今までずっと逆で考えてましたよ~!
そう思って、慌てて
商品を届ける「誰か」を考えるようになりました。
ターゲットが決まるとビジネスのスイッチが入る
そこからいろいろ考えるようになりました。
私のパソコンの技術は
会社にとっては役に立つものでも、
もともとターゲットにしていた
起業家さんにとってはそれほど必要とされてない。
だったらターゲットを
変えないといけないのですが、
なぜかターゲットを変えたくなかったんですよね。
ただ、「起業家」だけでは広すぎます。
そんな風にもんもんと考えている頃
始めたのが365日毎日ブログです。
1年間、ターゲットである
起業家さんのためにと思いながら
毎日ブログを書き続けました。
正直本当にしんどかったです。
そのしんどいときに、
ビジネスの先生がブログ講座を始めました。
ここで教えてもらったのが「ブログの型」です。
これがとても秀逸で、
読者のためになりながら自分の強みがわかる
と言うものだったんですよね。
それによって自分と向き合うことができ、結果、
私と同じような「豆腐メンタル」の起業家さんを救いたいんだ
という思いに気づくことができました。
私は「私なんかがビジネスをやってもいいんだろうか」と
悩んで行動できなくなっている起業家さんを、
「私だからできる」に変えていきたい。
そう決めた時、
私の中のスイッチがバチッと入りました。
それから、
「もっと多くの起業家さんに
私のことを知ってもらいたい」
と強く思うようになり、
こうしてアメブロの方でもブログを始めました。
ちょっと自信をなくしている起業家さんへ
私が自信を取り戻したブログの書き方講座を
始める予定です。
興味のある方はご連絡くださいね。
あなたのビジネスの
お手伝いをさせてください。
最後までお読みいただき、
ありがとうございました。