危惧? | マキさんのブログ

マキさんのブログ

秋どすなあ♪何をするにも、ええ季節だす(^^)

テロ組織・イスラム国による、二名の日本人の人質事件は、日本列島だけでなく、世界中に衝撃を与えました。
無茶な身代金要求の期限は過ぎましたが、未だにお二人の消息はわかりません。
イスラム国が、組織の存在をアピールするための、デモ行為だったのでしょうか?
お二人には、無事に解放され、帰国されることを、切に願うばかりです。
お母さんの記者会見は、涙なしには見られませんでした。
テロリストたちにも、彼らを生み育てた親がいるはず!心あるなら、お二人を是非解放してほしい。
そして安倍首相にも、それこそ、「必死のパッチ」(上方の言い回しでスンマヘン!)で、取り組んで頂きたい!

さて私には、一つの危惧があります。
お二人が、無事に帰還された前提でのものです。
かなり前に、小泉政権のとき、日本人青年が、イスラム圏を旅行し、テロリストに誘拐されました。
無事彼は帰還しましたが、日本中で彼を罵倒する声が上がりました、「自己責任」のアレです!

今でもネット上に、お二人を責めるコメントが流れているらしい、お母さんにも?
もし二人が帰国を果たしたら、また非難の声にさらされないか?と…。

お門違いも、甚だしいですね、悪いのはテロリストであり、諸悪の根源は貧困や、人種差別などの、国際的な問題なのです!
ましてやお二人は、崇高な理想と、志を持って戦地に赴いたのです。
我々に、彼らを責める資格がありますか?
我々に、彼らの真似なんかできないでしょう!
せめて、気持ちだけでも、それこそ、彼らの爪のアカを煎じて飲み、見習うべきです!
彼らは、我々日本人の誇りですよ!
先日テレビを観たら、イスラム圏の方々が、お二人の無事を、心を込めて祈ってくれてました。
同じ日本人!無事を願うのが、当たり前です。
他人事みたいに、「自己責任!」なんて言うな!
自分の身内なら、どうする気ですか?
あの、お母さんの気持ちが分からないの?

繰り返し言います。
悪いのはテロリスト、そして彼らを生んだ貧困!
もっと、大人な理性て語って欲しい!

お二人が無事帰国されたら、心から「お帰りなさい!お疲れ様でした!」と、出迎えてあげましょう!

お二人を叱る資格があるのは、彼らの家族だけですよ!