ダム活!「館川ダム」 | makisanブログ(GSX250R)

makisanブログ(GSX250R)

25年ぶりにバイク乗りにリターンしました。

こんにちは。

父の十三回忌法要も滞りなく無事に終わりホッとしています!

ホッとしたついでに気分良くちょっと走りに行ってきました。

今回の行先は埼玉県小川町にある「館川(たてかわ)ダム」です。

ダム便覧にも載っていない小さな砂防ダムで、ダムカードもありませんが、まるで関東の秘境の様な所に佇むダムで前々から行ってみたい場所でした。

こんな山奥にあります。

下流側の小川町方面からなら行きやすいみたいですが、あえて険しいときがわ町方面から行ってみます!

林道に入ったらこんな道が延々と5km位続きます。

ニーグリップ命でアスファルトの部分を走りますが、ちょっとズレるとタイヤがズリズリ滑ります!滝汗

途中で道を間違えたらこんな素敵な砂防堰堤群に遭遇しました。

正しいコースに戻り先に進むとトレッキング用の休憩所がありました。

ちょうどおトイレしたかったので助かりました!

ルートの途中にある通行止めですが、以前はここからダム湖に行けたらしいですが法面崩落の危険がある為にかなり以前から通行止めになっている様です。

ダム湖に行けないのは残念ですが仕方ないですね。

更に林道をビビりながら進み、ようやく館川ダムに到着しました。

小さな砂防ダムですがなかなか立派です。

草木に埋もれた所にダムの銘板がありました。

駐車場には立派なトイレが設置されています。

立派な東屋もありました。

涼しくなったらカップラーツーラーメンでまた来たいです!

とにかく静かで、聞こえるのは水の音とホトトギスのホーホケキョだけです。

館川ダムを堪能しこの後はまたまた険しい林道を戻ります。

林道を無事に抜け、そのまま帰るのもつまらないので、ここから近いいつもの走り慣れた白石峠に行っちゃいました。

堂平山山頂で休憩です。

誰が置いたのか不明ですが、綺麗な造花が飾ってありました。

綺麗な空気をたくさん吸って景色を堪能して、この後は帰路へ。

この日の走行距離は128.8kmでした。

今回は秘境の様なダムへ行ってみましたが、大きくて雄大なダムも良いですが自然の中にひっそりと佇む小さなダムも良いなと改めて思いました!照れ

父の十三回忌法要の片付けがまだ終わっていませんでしたが、とりあえずホッとした気持ちで気持ち良く走る事が出来て良かったです!ニコニコ