橋活!「清洲橋」 | makisanブログ(GSX250R)

makisanブログ(GSX250R)

25年ぶりにバイク乗りにリターンしました。

こんにちは。

続くかどうか判りませんが「橋活」ってテーマを作ってみました。

 

GW後半の5月3日に都内の隅田川に架かる「清洲橋(きよすばし)」に行ってきました。

 

 

先日たまたまテレビを見ていたら『9ボーダー』というドラマのシーンに「清洲橋」が映っていて懐かしくなりました。

今から38年前(1986年)に放送された『男女7人夏物語』というドラマの主要ロケ地がこの橋で、当時この橋を見たくてバイク(当時はSRX4)に乗ってロケ地探訪に行った事がありました。

懐かしくなりGWは都内の道が空くので、ツーリングで行ってみる事にしました。

 

予想通り都内の道はガラガラに空いていてとても走りやすかったです!

 

勝どき橋」まではナビ不要で行けましたが、ここでナビ設定して清洲橋に向かいました。

 

ナビに従って無事に清洲橋に到着しました。

エンジン切って横断歩道をバイクを押しながら歩道へ移動し一枚。

暑くて既に汗だくです!アセアセ

 

バイクを邪魔にならない場所に移動して清洲橋を散策します。

 

まずは橋の全景。

 

隅田川の両岸には広い遊歩道があるので降りてみます。

 

遊歩道からの1枚です。

 

遊歩道は橋の真下も通っていて、橋の裏側も見る事が出来ます。

 

橋と橋脚が接している部分がちょっとだけなのがビックリです!びっくり

 

ゆっくり撮影したかったのですが、ここで身体的生理現象の尿意発生です!ガーン

周囲を見回しましたが公衆トイレが見当たらずバイクに乗ってトイレを探しに行きました。

 

差し迫る尿意と戦いながら宛もなくバイクを走らせました。

5分程で素敵な都会のオアシス(公衆トイレ)を発見しました!おねがい

 

無事に用を済ませ、ここは喫煙もOKみたいなので一服させてもらいました。タバコ

都内は喫煙できる所が少ないので助かりました!照れ

 

せっかくなのでドラマ「男女7人夏物語」のロケ地もウロウロしてみました。

ここもドラマに良く出ていた「萬年橋」です。

 

大竹しのぶさん演じる桃子が住んでいたマンションです。

 

清洲橋に再び戻って、明石家さんまさん演じる今井良介のマンション。

 

このカットもドラマに良く出ていました。

とても綺麗な造りの橋で、昭和3年に造られたとは思えない程です。

国の重要文化財に指定されるのも納得です!

 

橋の銘板です。道路の反対側はひらがなで「きよすはし」と書かれています。

 

重要文化財に指定された時に造られた記念碑もありました。

 

清洲橋やロケ地を堪能しこの後は帰路につきました。

 

この日の走行距離は94.3kmでした。

走行距離は大したこと無いですが、信号が多くて結構疲れました。

 

今回はドラマのロケ地になった清洲橋に行ってみましたが、とても懐かしかったです。

男女7人夏物語」放送当時(1986年)はスマホどころかインターネットも無く、携帯電話も一般には普及していないショルダーホンの時代。

当時の楽しみと言えばテレビレンタルビデオ、発売間もないファミコン位でした。

 

なのでドラマのロケ地は当時の思い出がありとても懐かしくて、久しぶりに行ってみて良かったです!ニコニコ