GSX250R イメチェン計画① | makisanブログ(GSX250R)

makisanブログ(GSX250R)

25年ぶりにバイク乗りにリターンしました。

こんにちは。

梅雨とは思えない猛暑続きで温度差に慣れなくてなんだかぐったりしています。ショボーン

 

タイトルの件ですが、ちょっとGSX250Rのイメチェン計画を進めていました。

 

先日、頸椎から来る肩の痛みが辛くてえーんハンドルバーライザーを導入してハンドルを上に上げてみました。

ポジションがネイキッドみたいになったので、以前からやってみたかったカウルレス(ハーフカウル)にしてみました。

 

でも...キョロキョロ

 

ただカウルを外しただけだと、外のカウルを支える為のでっぱり(画像左黄枠)とかアンダーカウルをはめる部分(画像右黄枠)とかが丸見えなので、何となくカッコ悪い...

 

なので、 ヤフオク でこの部分の中古カウルを買っちゃいました!

※純正は大切に保管したいので...

 

 ヤフオク で左右セットで2,750円(税込)でした。

送料が2,190円(税込)でパーツ代とほぼ同じ(高っ!)...ガーン

スズキのSマークが付いて無いのが多く出品されていましたが、購入したのはちゃんとSマークが付いてて全体もキズが全く無くて良かった!ウインク

 

自由に加工できるパーツを手に入れたので、早速このでっぱり部分からカットしちゃいます!

 

手持ちのルーターでガッツリ切断しちゃいます。

※実はハラハラドキドキです!滝汗

 

なんとかでっぱりの部分のカットが出来ました!

反対側も同様にカットして、ルーターとサンドペーパーで削りました。

 

次はこの部分。

最初はこの部分のカットも考えましたが、風や振動でのビビリとかも心配なので純正通り車体に固定する事にしました。

 

なので細かいでっぱりを同じようにルーターで削って

 

ホームセンターでシール付きのクッションゴムを購入しました。

 

柔らかくて切るのが大変でしたが、カッターとハサミで切ってなんとか貼り付け目隠しが完了しました。

 

塗装する為サンドペーパーで足付けして、マスキングします。

個人的に苦手な塗装作業の始まりです。チュー

 

まずはプラサフで全部塗って

※下地作りとか脱脂とかミッチャクロンとかは各工程でしてます(めんどくさ~)

 

プラサフが乾き計画では上下をツートンカラーにするのでマスキングします。

 

先にツートンの下側を塗るので、上側をマスキングします。

マスキングは家にあったレジ袋をカットしてマスキングテープで固定します。

※マスカーテープはうまくできないので苦手です。

 

なんとかツートンの下側の艶消し黒が無事に塗り終わりました。

 

マスキングによる塗装の段差を耐水ペーパーで削って..

次はツートンの上側を塗るので、下側を同じようにレジ袋でマスキングして...

 

ツートンの上側も5回位重ね塗りして無事に塗装が終わりました。

 

ちなみに使用した塗料はソフト99の「トヨタ/レクサス用 3R3」を選びました。

当初はスズキだから ヨシムラ カラーが良いかなと思いネットで検索したところ「マツダ用 41V」が近い色らしいのですが、考えてみたら ヨシムラ のパーツを1つも付けてないのでホームセンターで色見本見てこの色にしました。

レクサスはたぶん一生乗れないしね...てへぺろ

 

この後はマスキングはそのまま、クリア塗装します。

 

なんとかクリアまで塗装が無事に終わりました!

つやもまあまあ良い感じにでました。

仕上がってみたら何となくGSX250Rの赤黒カラーの赤(キャンディカーディナルレッド)に似てるかも!グッ

 

ブログだとあっという間ですが、1回塗っては30分待ちを3~4回繰り返し、次の色の塗装は翌日とか、とにかく塗装は時間が掛かるのでじれったくてほんと苦手です...チュー

工具をカチャカチャやってバイクいじる方が性に合ってます。

 

なんとかクリアまでの塗装も終わり、このまましばらく放置して塗装が落ち着いたらスズキのSマーク貼り付けて天気の良い日にバイクに取り付ける予定です。

 

取り付けるのがちょっと楽しみ!ニコニコ