埼玉ピースミュージアムに行ってきました | makisanブログ(GSX250R)

makisanブログ(GSX250R)

25年ぶりにバイク乗りにリターンしました。

こんにちは。

今朝も朝起きたら頸椎からの肩の痛みがちょっと辛かったのですが、梅雨の中休みで天気がとても良くてこれは走りたいと思い近場に行ってみました!

 

今日行ったのは埼玉県東松山市の「埼玉ピースミュージアム(埼玉県平和資料館)」です。

 

 

先日行った「桶川飛行学校平和祈念館」で頂いたパンフレットの中にここの情報が掲載されていて、家からも結構近いので行ってみました!

 

駐車場は結構空いていたのでここに停めさせて頂きました。

 

駐車場からちょっとだけ坂を上って「埼玉ピースミュージアム」に到着です。

マスクをタンクバッグに忘れてバイクまで往復したのでここまでで汗だくになりました。ガーン

結局マスクはポケットにありました。えーん

 

汗だくでいざ入館です。ちなみに入場無料です!ニコニコ

 

館内はとても綺麗でまさにミュージアムって感じです!

ここ、出来てから30周年らしいですがとても古く見えません!

 

入って直ぐに受付があって、撮影したい場合は許可が必要な様です。

 

受付の方に撮影したい事を伝えると、事前に撮影に関する注意事項を説明して頂き撮影許可証を貸与して頂きました。

 

撮影に関してですが、展示されている物の中には個人が所蔵していた物が多くあり、個人の名前が書かれている物もあるので、それらに関しては撮影は禁止と言う事でした。

それら以外は撮影OKとの事でした。

 

係の方もとても親切に説明して頂き、撮影に関しては十分に注意したいと思いました。

 

受付の横には100円のコインロッカーがありリターン式なので帰る時には100円が戻って来るのでメッシュジャケットとコーヒーが入ったポットを入れさせて頂きました。

 

受付でパンフレットを頂きました。

最初にあった講堂では映画が上映されていましたが、上映開始時間のタイミングが合わなかったので断念して先に進む事にしました。

 

いよいよ常設展示室に入場です。

タイムトンネル」と題した動く歩道を抜けると...

 

戦前の一般家庭の様子を再現したセットがありました。

質素ながらも昭和初期の安らかな雰囲気です。

 

先へ進むと当時の小学校を再現したセットがありました。

※二宮金次郎像もありました。

 

教室に入ると戦時中の教室の様子がとてもリアルに再現されていて、映像には当時の教壇の様子が上映されていました。

好きな席に着いて観る事ができます。

 

その奥には当時の「防空壕」がリアルに再現されていました。

 

防空壕の中です。

 

その隣には最初にあった戦前の様子から一変した戦時中の一般家庭の様子が再現されていました。料理もかなり変わっていました。

 

これらセットの他にも多くの資料が常設展示室には展示されていました。

 

当時の自動小銃や手榴弾等も展示されていました。

沖縄戦の時の物らしく塩でサビサビでした。

 

爆弾の模型も展示されていました。

 

多数のセットや展示品を見た後は...

 

そびえ立つ「展望塔」に行ってみます。

※エレベーターで上がれます。

 

海抜147.5mの「展望塔」です。

 

東松山市や坂戸市、鳩山町の街並みが一望できます。びっくり

天気の良い日はスカイツリーや富士山も見えるらしいですが、この日は見えませんでした。ショボーン

 

見下ろすと埼玉県のマスコット「コバトン」が芝生に描かれていました。照れ

 

 

展望塔」を降りて先に進むと「企画展示室」があり、個人が所蔵する品々が多数展示されていました。

展示品には個人名も多数あるので、こちらは撮影自粛しました。

中には当時の本物の召集令状(赤紙)とかもありました。びっくり

 

企画展示室」の先に進むと階段があり、上に上がると「マルチライブラリー」と「分類展示室」があります。キョロキョロ

 

マルチライブラリー」では様々な書籍があり自由に閲覧する事が出来るようです。

 

閲覧できる席も用意されていました。

現在は司書が居ない為書籍の貸し出しはしていないようです。

 

ビデオライブラリーもパソコンで検索してその場で視聴する事が出来ます。びっくり

ビデオブースは2ブース用意されていました。

 

その隣には「分類展示室」がありました。

 

レプリカではなく本物の当時の品々が展示されています。びっくり

 

更にショーケースの中にも当時の物が多数展示されていました。

 

当時のラジオや

 

国民服

 

防空電球や電燈カバー、防毒マスク

 

海軍大佐の礼服もありました。びっくり

 

引き出せる所もあって

 

様々な資料が収蔵され展示されていました。

画像は当時の雑誌「少年倶楽部」の付録「陸軍空軍猛進撃ゲーム」です。

他にも当時の紙幣や切手、絵葉書、新聞記事等多数収蔵されていました。

 

こちらは本物の階級章でした。びっくり

とても多くの資料が収蔵されていて一通り引き出して見させて頂きました。

 

ここは別フロアで入口もちょっと分り辛いので、来ている人は自分だけでした。

 

多数の展示品を見た後は休憩室で休憩させて頂きました。照れ

休憩の後は撮影許可証をお返ししてミュージアムを後にしました。

 

肩の調子が少し良くなったのでちょっと走りたくなり...

 

ミュージアムから30分程の「鎌北湖」へ行ってみました。

 

前回ここに来た時は耐震工事直後だったのでまだ満水にはなっていませんでしたが、今は既に満水になっていました。ウインク

 

鎌北湖で一服タバココーヒーして帰路につきました。

 

この日の走行距離は84kmでした。

※ハンドルをあげたのでメーターが遠くなった...キョロキョロ

 

この日行った「埼玉ピースミュージアム」は見所いっぱいでした。

自分はミリタリーファンとかではないので正直軽い気持ちで行ってみましたが、まさに博物館でとても勉強になりました。

 

館内も涼しかったので暑いこれからの時期の博物館めぐりも良いなグッと思いました!ニコニコ