ダム活!「有間ダム」 | makisanブログ(GSX250R)

makisanブログ(GSX250R)

25年ぶりにバイク乗りにリターンしました。

2023年3月24日

テーマに「ダム活」を作ったので、テーマ変更に合わせてタイトルも変更しました。

元のタイトルは「有間ダムの一部が禁煙になりました」でした。

 

こんにちは。

度々の有間ダム情報で恐縮ですが、先日お伝えした通り2月22日より有間ダムの一部が禁煙になりました。

 

ダムの天端入口の立て看板です。

 

先日ブログに載せた掲示物も「タバコ禁煙」の掲示物に差し替えられていました。

 

禁煙エリアはダム天端入口の公園から奥のロータリーまでの様で、ダム周辺の全面禁煙にはならなかった様です。

但し禁止エリア以外は携帯灰皿の使用に限ります

 

自分は喫煙者なのでダムの天端で一服できないのは正直辛いですが、先日のポイ捨て問題を考えると仕方ないですよね。

 

一部禁煙に留めて頂けただけでも管理する方々に感謝したいと思います。m(_ _)m
 

もちろんポイ捨ては絶対しません!

 

詳しくは有間ダムのHPをご確認ください↓

 

 

 

と言うことで一服はあきらめて写真を撮って持参のポットのコーヒーを飲んで退散です。

この写真が撮れるだけでもありがたいです!おねがい

 

せっかく平日に来たので初めて有間ダム管理所へ行ってみました。

 

そして初めてダムカードを頂きました!(無料ですよ)ラブ

 

数えきれない程有間ダムには来ましたが、やっとダムカードを頂くことができました!

これを機にダムカード集め始めようかな...おねがい

 

この後は山伏峠入口まで走り、Uターンして帰路へつきました。

 

帰りにいつものエネオスに寄ってクレジットカードの変更手続きをしました。

 

PayPayを始めたときにYahooカードにしたんですが、昨年の12月にPayPayカードに切り替わって3月からはYahooカードが使えなくなったみたいです。

 

変更手続きはアプリからはできないみたいなのでスタンドの窓口でお願いしましたが、直ぐに変更して頂きました。

モバイルエネキーとキーホルダー型エネキーそれぞれを変更してもらいました。

 

カードを変更するとモバイルエネキーと連携しているポイントカードの連携が解除されるらしいので、自分は改めてTカードを連携させました。

 

キーホルダー型エネキーは連携できないみたいです。

 

カードを変更して、モバイルエネキーで無事に給油ができました。

Tカードの連携もされてTポイントもちゃんと付いてました。

 

キーホルダー型エネキーからモバイルエネキーに変わって色々便利になりましたが、何と言っても時々来る5円引き/Lクーポンはありがたいです!

LINEのお友達登録2円引き/Lと合わせると7円引き/Lになります!びっくりグッ

 

バイクのスマホホルダーからスマホを外すのは手間だけど、ガソリンがとにかく高いのでとても助かります。照れ

 

 

本日の走行距離は102.7kmでした。

 

有間ダムはコロナ過でも密にならないし自然の中でのんびりと一服出来て最高な場所ですが、今回の一部禁煙はこの時代なので仕方ないですね。

 

これからもマナーを守ってツーリングを楽しみたいと思います!ニコニコ

 

2023年5月21日追記

有間ダムを改めてダム活してみました。