雪も溶けたので走るぞ!#1 | makisanブログ(GSX250R)

makisanブログ(GSX250R)

25年ぶりにバイク乗りにリターンしました。

こんにちは。

金曜日の関東の記録的降雪予報は夕方には雨になり、土曜は気温が上がってすっかり雪は解けてしまい安心しました。

 

土曜はそれでも雪が残ってたらやだなと思って家でまったりしていましたが、日曜には我慢できず軽く走りに行きました。

 

行先は近場の「吉見百穴」って所です。

目的地をヤフーカーナビにセットして出発!

 

目的地近くになってカーナビが

 

よしみひゃくあな

って案内するので、

 

いやいや

よしみひゃっけつ

だろう爆  笑

 

ってカーナビに突っ込んでましたが...

 

標識をみると「hyakuana」→ひゃくあな

って書いてあります。びっくり

 

えっひゃくあなが正しいの...

 

って、自分が高校生の頃からひゃっけつって思ってたのでちょっとビックリ!

 

呼び名の違いに戸惑いながらも「吉見百穴」(←あえて漢字)に到着です。

 

ここは大昔(古墳時代)から、岩山に沢山の穴がある史跡で、百穴とありますが実際には219個の穴があるそうです。

 

穴の真相が判らず色んな学説があったらしいですが、今は当時のお墓と言う説が有力な様です。

 

太平洋戦争の頃にはここの地下に軍需工場の建設も行われたらしいです。

軍需工場は当時の中島飛行機(今のスバル)の工場にする予定だったみたいですが、建設中に終戦を迎えたらしいです。

 

って、あたかも知ってる様に書いてますが、帰ってからWikipediaで調べました。ニヤニヤ

冒頭のひゃくあなひゃっけつ問題もWikipediaに書いてあり

どちらも正しいらしいです滝汗

 

 

なのでこれからも自分はよしみひゃっけつで通したいと思います!照れ

 

ここには過去に2~3回来ているので、今回は中に入らず外観の撮影だけにしました。

天然記念物のヒカリゴケなんかも見れるので、行った事の無い方は是非行ってみてください。

 

 

近場ブラブラの予定なので、この後はここから近い道の駅「いちごの里よしみ」へ。

 

道の駅「いちごの里よしみ」でコーヒーブレイクして帰るつもりでしたが

 

やっぱり走り足りないので...

 

道の駅「はにゅう」まで来ちゃいました。

 

ここにバイク停めて道の駅に入ろうとした所、見知らぬおじさんがバイクのナンバー見て声を掛けて来ました。

 

おじさん「川越から来たの?」

 

自分「はい、そうです!」

 

おじさん「そうなんだ、これ何しーしーなの」

 

おお!、久しぶりの「何シーおじさん」登場です!滝汗

 

自分「250ccです!」

 

おじさん「へえぇ!大きく見えるね!」

おじさん「250cc位が丁度良いよね!」

 

おじさんは噂の排気量マウントおじさんではなく、話好きな気のいいおじさんでした!照れ

 

見た目若そうな感じでしたが、お話を聞くとなんと古希(70歳)のおじさんでした!

近所で自営業を営んでいてご自分も昔250ccに乗ってたそうです。
 

しばしの間おじさんと楽しくお話をして、最後には「気を付けてね」と優しい言葉をかけてくれました。

 

これまで4回程「これ何しーしーなの?」って聞かれた事ありますが、だいたいは「へえ!大きく見えるねえ」って驚いてくれる人ばかりで、排気量マウント取られた事は一度もないです。

排気量マウントおじさんって都市伝説なのかな?

 

いや待てよ、

10年後は自分が道の駅でEVバイク見つけて

「これ何キロワットなの?」

って「何キロワットおじさん」になってるかも..ニヤニヤ

 

自分の将来像はさておき、道の駅を軽く散策してこの後は帰路へ

 

帰り道に、やけに背の高い管制塔みたいな建物を発見しました。

 

これは行ってみるしかないだろうと早速行ってみる事に

 

つづく...