ポストの裏フタ交換 | makisanブログ(GSX250R)

makisanブログ(GSX250R)

25年ぶりにバイク乗りにリターンしました。

こんにちは。

バイクネタではないんですが、簡単なリフォームをしたのでDIY備忘録になります。

 

我が家は今年で築28年目に入り、なるべくお金を掛けずにDIYでちょっとずつリフォームしてます。

障子の張り替えや網戸の張り替え、ベランダの床の塗装などをやってきましたが、1か所前々から気になっていた所があります。

 

それはポストの裏フタです。

当初は透明で中が見えたのですが経年劣化で白く曇ってしまい中は見えず、黄色くくすんで見た目もボロく見えます。

 

これの代替となる物は無いかと思い、まずは取り外してサイズを測ってみました。

幅365mm×高さ155mm位でした。

 

まずはダイソーで使えそうな物を散策してみました。

こちらはフタ付きの収納ボックスで、フタの部分が使えそうなので測ってみました。

幅365mm×高さ170mm位で、幅はピッタリで高さはちょっと長め。

 

同じくダイソーで見つけたこちらは半透明のアクリルの棚板です。

幅350mm×高さ150mm位で、幅も高さもちょっと短めでした。

 

場所を変えてショッピングモールの模型屋さんにあった透明のプラバンです。

幅364mm×高さ257mm位で、幅はピッタリで高さはカットが必要ですが、透明なので有力候補となりました。

 

有力候補を見つけたので、まだ購入はせず取り付け方法を検討する為一旦家に帰宅しました。

 

家に帰り改めてポストをよく見てみると、ポストの中に型番の記載を発見しました。ガーン

 

でも約30年前の物なのでもう部品は無いだろうとは思いましたが、ダメ元でネットで検索してみると...

 

 

なんとAmazonにあるじゃないですか!びっくり

 

試しにパナソニックのページで検索すると、該当商品が見つかりました。

そして我が家のポストの型番(CT-570)も対応しているとの事!

しかも交換方法の動画まで掲載されていました。爆  笑

 

と言うことで

結局買っちゃいました。滝汗

 

早速交換してみました。

交換はとても簡単でほんの数分でした。

 

ビフォーアフターです

 

♪なんということでしょう、くすんでいたフタが見事に透明になり色もスモークで高級感が漂っています♪

 

この曲を聴きながらご覧ください(笑)

 

中もしっかり見えるようになりました。照れ

 

という事で、DIYと言いながら結局は交換部品を購入してのリフォームになりましたが、それほど高い物でもなかったですし、やっぱり純正品はピッタリなのでキレイです。

 

なんと言っても、約30年も前の製品の補修部品を未だに販売しているパナソニックさんには感激しました!