去年の1月 | まきろんのラララでルルル

まきろんのラララでルルル

大阪の雑草シンガー。ジャズやスタンダード、邦楽も少し。今は介護福祉士として働きながらたま~に歌っています。
1/fのゆらぎボイスと下町キャラにあなたもはまってくださいね^^

わたしは


2014年から3年日記、もしくは5年日記なるものをつけている。




最初が3年日記。

わたしが引っ越しをする前年からはじめて。

というかもしかしたら日記をはじめて

引っ越しが叶ったのかも。



その次は5年日記に。




そして今はまた3年日記に変更。




サボりにサボって

一週間分まとめて書くこともよくあるけど

今1月、

去年の記録が同じページで見れてしまうのが辛い。



去年は辛かった。

去年の1月は利用者さんがふたり亡くなったけどとても辛かった。




ターミナルケアや、

精神疾患、

寄り添い、について考えるきっかけになっているかも知れない。  





ヘルパーの持っているポテンシャルは高いと思うので

寄り添いとケアの面で

力を発揮出来たらと願う。。。




今いる施設のナースさんのひとりが

元介護士で当時

ヘルパー舐めんなよってずっと思っていたって。




それから資格とってナースになったけど

また介護士やりたいって言ってた。



印象的な言葉。





わたしは介護士としてナースさんには敵わないと思っているけど

結局こころざしの問題だなと行きつく。





寄り添おうと思うかどうかのところだし

お世話する率高い介護士のポテンシャルはめちゃめちゃ高いと思うから



その辺




活かしていける仕事がしたいなぁと

改めて思う今日この頃。。。