こんにちは!

7歳と5歳の子を育てていますニコニコ


楽しく学べる、すごく良い本でしたキラキラ


あれ以来、


著者である小室尚子さんが提唱する


家庭学習法が気になっています。



親勉」ってご存知でしょうか?


「1週間で勝手に勉強する子供に変わる

楽しい家庭学習法 親勉」


「 勝手に」とありますが、


これは「自ら」に言い換えることができるようです。


子供が自ら勉強したら


嬉しいですよねーキラキラ泣き笑いキラキラ


親勉の理念


「遊ぶように勉強」


ほんと夢のような学習方法ですラブラブ




実際どうするかと言うと、


遊びや生活の中に勉強の要素を入れ込んでいくようです。


例えば


・計量カップを子供が飲み物を飲むためのコップとして使う。


・部首トランプを使って豚のしっぽをする


・歴史人物にあだ名をつける


などなど。


私も実際にやってみたのですが


めちゃくちゃ効果を実感しました!


あっという間にdl換算などを理解しましたし、


漢字に興味を持って、部首探しを勝手にしていますし、


歴史人物の名前を見つけたら、教えてくれるようになりました。



当の子供は、ただ美味しくジュースを飲んだり


楽しく遊んでいるだけ爆笑


勉強だとは知らずに


どんどん覚えていますキラキラキラキラ


親勉すごすぎる!!って思いましたおねがい




こちらのユーチューブチャンネルにも

親勉の取り入れ方が紹介されています。

https://youtube.com/@user-rm7ln5ns3f?si=hbrBa9ZUIOPwxP-W



親勉創始者である小室尚子さんの

メルマガはとても勉強になります。


親勉の具体的な取り入れ方もですが


男の子二人を育てている私にとっては


「男の子の特性」についてのお話には


とても救われました。




「親勉」の方法を伝える


「親勉インストラクター」の方々の


メルマガ、SNSもとても参考になります。


みなさんいろいろな方法でお子さんに学習させていますが


共通して言えることは


子どもの主体性を大切にしています。


無理強いなんてさせません。


そういうところも親勉の好きなところですピンクハート




小室尚子さんの書籍を読むと

親勉とは何かということが

もっと詳しく分かります。

 

 



これまで我が子には、


机に向かう時間をなるべく減らせるように


遊びや生活の中に学びを散りばめて来ました。





「親勉」も机に向かわずに行える勉強キラキラ


私がやりたいこととほぼ同じです。




子供が学ぶべきことは膨大なのに


その一つ一つの机以外での学ばせ方を


私一人で考えていくのは


大変だし時間がかかりますが、


親勉なら、アイデアをシェアできるみたいでキラキラ


その点も魅力的おねがい




もしかして私がやりたい子育ては


「親勉」を実践すれば叶うのではないか流れ星流れ星流れ星


そう思えるくらい私にとって理想的なものですニコニコ




で、親勉のことをもっともっと知りたくて


メルマガやSNSを


夜な夜な読みあさりました。。凝視


しかし紹介されている内容は


親勉のほんの一部であって


「詳しく知りたかったら講座を受講してね」


というところに行き着きます爆笑




講座の受講費は


いくらかというと…




ざっと


初級37000円!


中級66000円!!


養成講座36万ガーン

↑初級+中級+上級+いろいろ

↑今後44万に値上げ予定?



超親勉22万!!

↑中級修了後に受講可。




親勉は、教科書レベルかと最初思っていましたが


「超親勉」という講座を受講することによって


中学受験にも対応できるようですキラキラ




うちは中受はしないつもりだけど、


中受の知識は高校受験にも役立つので


受講するとしたら、超親勉まで受講したいなと思っています。




こちらのインスタで、いろいろなインストラクターさんの投稿が見れますひらめき


https://www.instagram.com/oyaben.instabu?igsh=ZDEyOTZ2MmQ4N2Vw


気になっているインストラクターさんがいますキラキラ


でもその方は36万円もする養成講座しか開講しておらずガーン


中受対応の超親勉も受講すれば


合計58万




チーン…無気力魂




すっかり諦めモードでしたが


そのインストラクターさんも


初級と中級( 合わせて10万)を


期間限定で開講できるという


情報をキャッチしましてキラキラキラキラ


10万なら…!


でも、超親勉も受けると


合計32万




チーン魂無気力(2回目)




子育てを学ぶって


お金がかかりますね。。


32万、高収入な家庭なら難なく払えるんだろうけど


我が家の場合、何かを我慢しなければ。。


旅行を何回分か我慢すれば受講できるかな真顔


旅行に行って家族との非日常の思い出をとるか!


親勉を習って日常をとるか!


さぁどっち!?


みたいな選択になっています驚き




申込み開始までの間に


無料の体験会があるので


予約してみました!


きっと受講したい気持ちが増して


より一層悩むんだろうなぁ。。昇天


もうしばらく考えたいと思いますにっこり



前の記事