こんにちは!


7歳と5歳の子を育てています。



7歳さんが漢字のワークを


やらなくなりました悲しい


漢字が読めると本をすらすら読めるよね~と

漢字を先取りするメリットを言ってもダメ


本当は5ページ取り組む約束なのだけど

「今日は1ページでいいよ」と言ってみてもダメ


聞き流される母の言葉達。。


奥の手、ご褒美で釣ろうとしても


やらなーい怒り!!




そうか、そうか。


であれば、


漢字を遊びにしたら、やるよね?ひらめき


ということで、


漢字を遊びながら学ぶ方法を思案中です!




マイクロソフトが無償提供している部首カードを見つけて



こちらは、部首と部首名が書いてあるだけの

とてもシンプルなカードです。




ぎんた君の著書に

 

 

漢字は部首から学ぶといいと書いてあったし


これは良さそう!




だけどぎん太君の著書には確か


部首の意味を最初に学ぶと良いと


書いてあったことを思い出したので


マイクロソフトの素材に


部首の意味を付け足しました。




ここまでにしとけば良かったのに


「せっかくなら、この部首を使った漢字が書いてあった方がいいよね」


「熟語で覚えると良いって先輩ママさんが言ってたな…!!」


「部首で七並べできたら楽しく学べるよね!だからトランプにしようひらめき



いろいろ思いついてしまって


ここまでくると、マイクロソフトの素材に追加していくのも大変。。




なるべく低コストでいきたい私ですが


ネットで探すと


良さげな部首トランプが見つかりました。

 

新版 部首トランプ (漢字がたのしくなる本) [ 伊東 信夫 ]

  

親勉 部首トランプ

 

買ってしまえ!


お金で解決!


だけども


ここまでいろいろとアイデアを出してきたので


私の理想どんぴしゃな商品がほしくなって


でも既存の商品にはありません。。




ということで

我が家の7歳さんと5歳さん専用のトランプを

作成する運びとなりました泣き笑い!!!




トランプとなると、カードの枚数に制限があるので

載せる部首選びから。

部首の数は、小学校で習う字の部首だけでも

100種類以上あるみたいです雷

低学年で習う漢字優先

多く登場する部首優先で

部首と漢字を絞り込んでみました。



だけどほんとにこれでいいのかな…


なんだか自信がなくなってくる。




先ほどの商品と同じ漢字にすれば間違いないよねキョロキョロ


ということで


結局こちらのトランプと同じ漢字を使うことに爆笑


 

親勉!!


親勉の良さはこのときに実感済みキラキラ



このトランプを土台にして


足りないものを足せば


理想のトランプは完成します!




データを作って

印刷して切って

既存のトランプ(ダイソー)に貼って

完成泣き笑い拍手


手作り感満載w


これを作りながら

夜な夜な作る母(自分)に

「狂気」を感じましたw




子が漢字で遊んでくれますように泣き笑い