こんにちは!


7歳と5歳の男の子を育てていますにっこり



突然ですがうちの子ども達は


ヨーグルトが大好きですルンルン


体にも良いので


好きなだけ食べさせていますニコニコ




健康第一なので品質の良い物を買い続けていますが


体に優しい物って


お財布には優しくないですよね泣き笑い


品質は落とさず、もっと安く手に入れる方法はないかと


模索していました。




あるとき、ヨーグルト売り場にあったこちら


[冷蔵 ]フジッコ カスピ海ヨーグルト プレーン 400g×6個

 

カスピ海ヨーグルト


目に止まりました。


昔(2000年頃)大流行しましたねにっこり


私も友人から種菌をお裾分けしてもらって、作っていました。




ふと思いました。

ヨーグルト、また作れば

体にもお財布にも優しいやんって!

しかも、

「発酵」を子どもに見させてあげられる流れ星

理科の学びになります電球

良いこと尽くめなので


また作ることにしましたにっこり




まずは、種菌の調査から電球


カスピ海ヨーグルトの菌は常温で発酵するけど、


他のヨーグルト菌はヨーグルトメーカーが必要だったりします。


やはりカスピ海ヨーグルトが自宅で発酵するには良いようです。


普通のヨーグルトに比べて酸味が少なくて

食べやすかったのを覚えていますし

カスピ海ヨーグルト菌に決定にっこり




種菌は、


今はスーパーなどで販売されています。


フジッコ カスピ海ヨーグルト 種菌 (3g×2個入) ×2個

↑種菌セット…①

スーパーで900円でした。

この種菌から作るのが正規の方法です。


[冷蔵 ]フジッコ カスピ海ヨーグルト プレーン 400g×6個

 ↑プレーンヨーグルト…②

400gで300円程度です。

本来はこのまま食べる用に販売されています。


正規の種菌(①)じゃなくても


ヨーグルト(②)を種菌として作れそうな気がしたので


価格の安い②を種菌として作ってみることにしました!




一昨日の夕方に仕込んでおくと、

昨日固まっていました。


うまくいったかな?と


ドキドキピンクハートハート


ニオイも色もおかしくないし

いざ実食 (毒味)昇天

半日経ちましたがお腹痛くならず

大成功ニコニコ

やったーキラキラキラキラキラキラ

これからたーくさん作ります!



今後のために、やり方を記録しておきますニコニコ

 

用意するもの

・カスピ海ヨーグルト 400g入り(無糖)(フジッコのにしました )

[冷蔵 ]フジッコ カスピ海ヨーグルト プレーン 400g×6個

 

・牛乳1000ml(種類別牛乳、生乳100%、成分無調整のもの)(作る直前まで未開封)

・大さじを煮沸消毒して乾燥させた物



作り方

①カスピ海ヨーグルトの、

より雑菌の少ない、空気と接していない、容器の真ん中部分を種菌にする。


そのため、上の方は別の食器に移す(後で食べる)


②牛乳パックを開封する。

上部が大きく開くように、全部開ける。

牛乳を100ml程度減らしておく。(別の容器に移して飲む)


③牛乳パックに、カスピ海ヨーグルトを大さじ6入れる


④牛乳パックの口を閉じる。

(ラップを掛けて、洗濯ばさみで止める)


容器は密閉した方がいいという情報もありますが

私が昔作っていたときは、蓋の代わりにティッシュをかぶせただけでうまく行っていました。


なので、どちらでもいいと思います。

密閉する場合は、容器内に空気が必要です。


⑤清潔な常温の場所に置く。


置く時間は20度くらいの時期なら6~24時間経つとできあがるようです。


今回は、最高気温25度の5月中旬に、24時間常温に置きました。


このヨーグルトにイタズラをする可能性のある家族(子供や夫)に


「これは発酵中のヨーグルトなので移動させたり蓋を開けたりしないで」と伝えておきました。


⑥固まったらできあがり!

いつまでも常温に置き続けると腐敗してしまうので、冷蔵するか食べるかしましょう!



大容量で作るのが初めてだったので、


失敗した場合の保険として


小瓶(200ml程度の容量の物)でも作りましたニコニコ


更なる保険で、ヨーグルトを製氷トレーで冷凍保存もしてますてへぺろ


作った物を種にして

またヨーグルトを作っていくつもりです指差し


子ども達に、牛乳が発酵してヨーグルトに変わる様子を


目の前で見せられて良かったです!

 



そう言えば、 2月から作っている味噌も、発酵です指差し


今頃どうなってるかな?ニヤリ


発酵系は、慣れるまでは毒味が恐ろしい。。笑






節約にも学びにもなるヨーグルト作りキラキラキラキラ


すごくハマりそうですにっこり