こんにちは!


6歳と4歳の男の子を育てています。




今、1年生の総復習をしています。


学研の総復習ドリルを使っています。


 

算数はバッチリOK


国語の読解はバッチリOK


漢字の「読み」はバッチリOK


漢字の「書き」はズタボロでした笑い泣き




漢字は入学前から、


う○こドリルと、チャレンジタッチの漢字アプリで5巡してます。


そのおかげで「読み」はバッチリOK


ですが、せっかく子供が学習しているのに


母が横に付かずに1人で取り組ませた結果


書き順は身につかず泣


母が見ていなければ


どんな書き順で書いても


ご褒美は貰えますから。


とにかくご褒美がほしくて


空欄を埋めることを頑張ったんだなと真顔




見ていなかった母が悪いのです悲しい


とりあえず、ズタボロを何とかするために


間違えたところを寄せ集めたノートを作りました!



佐藤ママでいう“必殺ノート”というヤツです。


これを使って正しく書けるようになるまで


ひたすら繰り返します。




2年生の漢字は、


書き順を覚えるのに良さそうな


こちらを使ってみようと思います。

 

 

こちらの教材は


ちっぷさんのドリル総選挙で


漢字部門1位だったので


気になってましたキラキラ




練習の欄がたくさんありますが


1/4ずつに分ければ負担を感じなさそう。



エビングハウス付箋でタイミングを管理しながら


4巡してみようと思っています。


過去記事を見て思い出したのですが


そう言えばちょうど1年前に


小6までの漢字を小3の1月までに終わらせる計画を立てていましたキョロキョロ


すっかり忘れて


1年の漢字で止まってましたが驚き




改めて計画を立て直してみると…


残りの漢字1026-80=946文字を4巡。


小3の1月まで691日程度。


つまり1日5.5文字ずつ。


この練習ノートは見開きで4文字ずつなので


1日4文字か8文字ずつ、


他とのバランスを見ながら


長男が頑張れるように支えたいと思います。




母は


書き順のチェックを怠らず


しっかり見るのを頑張ります爆笑




前の記事