こんにちは!


6歳と4歳の男の子を育てています。



一桁の足し算が大事と


佐藤ママが繰り返し仰るので


我が家でも練習しています。



練習と言っても


プリントを毎日○枚!


何秒以内で!


とかは、うちはできませんのでアセアセ


もっと簡単にです。


足し算のリストが壁に貼ってあって


それを見ながら子供達は計算を口頭でしていき


母は答えが正しいかチェックして


ご褒美を渡しています。




ご褒美をもらう兄が羨ましくて


4歳さんも足し算やっていますにっこり




最初のうちは時間が掛かっていたけど


毎日、頑張って取り組んできたので


かなり高速でできるようになりました!


タイム測っても良さそうなのに


それは拒否する6歳。




最近は、この計算練習に付き合うのが


面倒になってきました悲しい




ご褒美が魅力的じゃないとやらないので


子供達が食べたくなるお菓子を選んでいます。


ご褒美が魅力的過ぎると何個もほしくて


延々と計算を続けます不安


食卓を片付けたり皿洗い、歯磨きなどの間は口頭で答えているのを聞くのは全然できます。


だけど、2階の寝室を整えたり、


庭の洗濯物を取りに行ったり、


風呂掃除したりなど、


夕方は家中を移動しながら、寝るまでの準備をしなければならないのに


計算を聞いていたら、移動ができない。。


計算することは良いことなはずなのに


プチストレスになってしまったんです。。




紙での学習に切り替えようかとも思いましたが


今度は印刷するのが面倒になります。。


練習をやめると計算が遅くなるのかな?


やめていいのか分からず


とりあえず続けています。




私の代わりに計算の○×を確認して


ご褒美を渡しといてくれる


ロボットがあればなぁと


切実に思います悲しい




前の記事