こどもちゃれんじ、進研ゼミ

小学講座、中学講座、高校講座

紹介制度で特典がもらえますラブラブ


小学1年生4月号からなら

受講費1ヶ月分実質無料キラキラ

タブレット端末も無料キラキラ

キャンペーン期限5/2まで延長!

詳しくは こちら の記事へ星


こんにちは!

アメブロに表示されたこちらの広告


爆笑しながら科学が学べる

「楽しく学ぶ」ということを大切にしている母なので

これは気になるお願い


近隣の図書館に無いから

試し読みができないけども。

気になってます爆笑

読んだ方はレビューお願いしますお願い



さて本題です。



佐藤ママ(子供4人全員東大医学部合格)が

低学年のうち(入塾前)にやることとしてよく仰っているのは

計算力を鍛えることです。

特に、一桁の足し算を瞬時に答えられるレベルまで鍛えると良いそうです。

我が家の6歳さんは

足し算を理解はしてるけど

ものすご~く時間がかかりますタラー

だから早く答えられるように鍛えようと思うのですが

難航しています驚き



計算プリントなんて疲れるし

そんなことより遊びたい

らしいです。。悲しい

勉強はどうやらしておいた方が良さそうという認識はあって

賢くなりたいという願望はあるようですが

行動が伴ってません。

漫画好きなので学習漫画を

利用してますが

計算力だけは漫画じゃ

身に付けることはできませんアセアセ



陰山先生のプレ百ます計算のプリントは

一度やったきり、もうやりたくないと。。

良い教材であることは間違いないのですが

私の与え方が、間違ってました。

うちの6歳さんにはまだ早すぎたようですタラー

我が子の場合、1枚3分以上かかります。

すごく疲れるようです絶望

だから量を減らして

1分以内で終わる量にするとどうかな?と。

Excelで問題数を4分割になるように作って

ついでにポケモン画像を追加すると

喜んでやり始めました。

でも、そのうちやらなくなり。。

ポケモンやめて

お菓子券を付けてみましたが

お腹減ってないと、普通にやらないチーン



食後のデザート欲しさならやるかな?と

食卓の横の壁に貼ってみました。

兄がお菓子貰ったら、弟も欲しがるので
弟用の繰り上がりなしのプリントも貼ってます。

最近は動画を視たがることが増えたので
動画視聴券付きのプリントも作りました。



これがヒット!

食後にプリントやるようになりましたニコニコ

鉛筆は使わずに口頭で答えてもらって

私が正解!とか言うだけなので

サクッと終わるし、

紙を繰り返し使えて親も楽ですグッ



お菓子は

主人やじいちゃんばあちゃんから

買ってもらうことも多いのですが昇天

お菓子が何もない日は

プリントやる!と言ってきたりしますウインク



お菓子の種類によって

そのお菓子ならやらない!と

言われたりもしますが悲しい

ご褒美も工夫しないとです。



我が子のやる気スイッチを探しながら

長い長い一桁足し算の旅を

一歩一歩、進んでいますにっこり



前の記事