※コナンゼミ、ナゾトキの不具合について追記しました。


    

おまかせ広告です<(_ _)>



4/9までの入会で、チャレンジ1年生4月号が実質無料で受講できますキラキラキラキラ


紹介制度でもらえる特典は

通常1つですが

私の紹介なら特典2つ差し上げますラブラブ

詳しくは こちら の記事へ星



コナンゼミをお試し受講中です。


コナンゼミは小学館の通信教材です。



対象は小学生。

①紙教材

②web教材


の2本柱で、課題に立ち向かう力を伸ばす教材のようです星




①紙教材

受講開始したばかりなのでまだ届いていません。

画面でPDFを見ることができるけど

これが届くのかな?


教材届きました!


・メインのワーク

算数

基本問題(足し算、何番目)

挑戦問題(図形)


国語

基本問題(濁音や拗音、名詞の仲間わけ等)

挑戦問題(気持ちを表す言葉、台詞を考える)


複合問題(国語と算数両方の力が必要な問題)


子どもそれぞれの得意、苦手に応じて、難易度が2種類あるのが良いなと思いました星




届いた教材は

↑こちらの画面で見れるPDFと同じ内容でした!


・思考の達人

4月号はベン図について学べます。


・英語

アルファベット「A」「B」と、挨拶などです。


思考の達人と英語は、まなびチャンネルに掲載の動画を見ながら学ぶとより良いです。




②web教材

ナゾトキ、まなびチャンネル、webゲームなどのコンテンツがあります。


・ナゾトキ


国語・算数のほか、理科・社会などの教科の知識や内容を問うナゾや、プログラミング的思考など、小学生のうちに身につけておきたい内容がナゾトキに!
ワークブックとあわせて取り組むことで知識の活用が促され、より効果的に学力に直結する力を定着させることができます。


コナンのアニメを見ながら


謎を解決するように問題を解いていきます。


我が子はアニメ版のコナンを見たことないですが、楽しんでいました!



ナゾトキの問題が見れませんえーん

うちのパソコンが悪いのか、受講開始してすぐだから動かないのかタラー


利用できなかったのは、障害だったようです!

メールが4/3 19時頃届いていました!

4月号より利用開始の会員様に、本来であれば利用できるはずの「はじめのナゾ」が、4月1日(土)~4月3日(月)まで、プログラム上の不備により、ご利用いただく事ができませんでした。大変申し訳ございませんでした。

現在は復旧しており、「はじめのナゾ」をご利用する事が可能となっております。
今回お詫びとして、対象の方にひらめきポイント500ポイントを一律付与させていただきます。

対象者
2022年10月~2023年3月31日までに「セット受講」および「ナゾトキ」の申し込みをされた方で「4月号」からご受講の方

ポイント付与方法:
4月10日(月)時点でニックネーム登録が完了されている方には1週間程度でポイントを付与いたします。
まだニックネーム登録が完了されていない方は、会員サイトのナゾトキにてご登録ください。ご登録の確認が取れ次第、1週間程度でポイントを付与いたします。


昨日画面見てみたら、使えました!


お詫びにひらめきポイント500ポイントもらえるらしいですが


4/10までにニックネームを登録する必要あるようです。


ひらめきポイントについては後述します。




・まなびチャンネル

紙教材(思考の達人と英語)と一緒に見る動画です。




・webゲーム


算数のパズルゲームや、


国語の言葉選びゲームがたくさん!


こちらは算数。

四角い猫のお顔の面が

どこにいくか考えて

そこにお魚を置いて、猫に魚を食べさせてあげよー!

というゲーム。

チャレンジのプログラミングプロタと同じ力が育ちそうです。



最初の方は簡単だけど

少しずつ難しくなります。

6歳さんはこういうのが得意なので秒で?終わってました。

可愛い物好きな4歳さんは
この猫がお気に入りなようで、頑張って挑戦してました!

分からないときは、積み木を使って解きましたグッ


こちらは線対称(切り紙)のゲーム。

分からないときは…


ここでも実物を使う!

図形問題は、脳内処理できるようになるまで

実物を観察することが大切だと思います。



国語のゲームは、正しい言葉を選ぶゲームがたくさん!

このペンギンのゲームは

反対言葉、数える言葉(1個、1頭とか)、こそあど言葉が学べます


楽しく学べて良いですグッ



うちはパソコンしか持ってないけど

タブレットの方が遊びやすそう!

タブレット欲しい!!





最後に…

ナゾトキ不具合でもらえる

「ひらめきポイント」について。

まず出口から。

ひらめきポイントで何ができるかというと

500ポイントで1回

おうえんキャラくじがひけます。


このくじ一回で、

サイト内で使えるおうえんキャラ1つ
+プレゼントチケット1枚

が貰えます。

プレゼントチケットを貯めると、賞品と交換できます。

8枚でシール

25枚でアクリルキーホルダー付きラバーコースター
我が家は8枚で交換できるシールねらいですニコニコ

プレゼントチケットを8枚貯めるためには

ひらめきポイント4000ポイント必要です。



ひらめきポイントの貯め方

ひらめきポイントは、ナゾトキに取り組むと貯まります。

ノーヒント、ノーミスだと
より多くのポイントがもらえます。

1ヶ月で最大4000ポイント程度貯めることも可能です。

ヒントを見たり、ミスしたりするともらえるポイントは減ります。

なので我が家の場合は

今回の不具合でもらえる500ポイントが

とても生きてきそうです!



チャレンジもだけど、

ご褒美があるとやる気に繋がりますね。

大人も報酬貰えると嬉しいですもんね。

ご褒美の種類がもっと増えたらいいなと思います。

そのご褒美が学びのある物だったら、親はもっと嬉しいですね爆笑

今後に期待です。





ただし4/6以降に4月号の申込みをすると、
自動的に5月号も受講することになる点はご注意ください。

2か月分を安く受講できる、というキャンペーンです☆



前の記事