おまかせ広告です<(_ _)>



こんにちは!


約4年前

書きかけたけど投稿できず

下書き保存のままになっていたブログを読んでみました。

当時は下の子が生まれたばかり。

2歳だった長男の気持ちを思うと

涙が。。。。

母親が忙しすぎると子供が可哀想です。

母親ってどうして、やることが多いのでしょう?

なのにどうして旦那はスマホゲームしてる?もやもや

子供にしわ寄せが行ってるけど
それでいいの?

母親が6年もの長い期間

心も体も疲労困憊する

こんなのが当たり前の現実… 



主人は基本的には優しい人です。

家事育児を気が向いたらやってくれます。

でも

「家事は女がやるもの」という考えが

意識の根底にあるのを感じます。

やってあげた、手伝ってやった感が

すごい出てるんですよね。。

「病気だろうと都合が悪かろうと

365日やらなければならない」

というところに

家事育児の大変さはあると思うのだけど

主人は気が向いたときにやるだけだから

真の大変さは理解していない。



これは主人がわるいのではなくて

社会の問題だと思います。

職場の上司やご近所のおじいさんの古い価値観を

そのまま引き継いでいるのだと。



独身時代にはほとんど感じなかったけど

世の中には

女性差別というものが残っている。

このことを

結婚してから痛感しました。



出生率の低さの原因は

ここだと思う。

男性の意識改革が必要。

もう一人産みたくても

もう限界。



子育て負担を皆で分かち合う世の中にしてください。

保育施設と保育士増やしてください。

母親は困っています。

助けてください。



下記文中の「とある育児経験者さん」は、

佐藤ママのことです。

下記のブログを書いた当時は

自分が教育ママということを表には出していませんでした爆笑

以下、当時の記事です。

(2019年某日 AM3:05)
ーーーーー






2歳と0歳の育児に奮闘している私…

0歳さんが泣いているときに限って2歳さんまで抱っこの要求してきて

二人からの要求を同時に叶えるのはムリだーって

私まで泣き出す日もありましたが…

こんなにも私のハグを求められるなんて人生初だ!

とポジティブに受け止めて

試しに二人とも抱っこしてみました。

重いし、0歳さんが痛くなってないか気になったりして

確かに大変でしたが

これまでに味わったことのない

とてつもなく幸せな気持ちになりましたラブラブ



二児育児になってから

寝かし付けにも悪戦苦闘。

一人一人なら

子供をお腹に乗せて

自分も寝ちゃえばいいだけの寝かし付けタイムも

二人同時となると全然うまくいかない…

ですが最近は

0歳さんが授乳後に吐き戻さなくなってきたし

ゲップも上手になってきたので

授乳中に寝たら次の授乳まで目覚めず寝ていてくれるようになりました!

なので0歳さんに授乳しながら

2歳さんに読み聞かせして

0歳さんが寝たあと布団のなかで

2歳さんとラブラブしながらお休みなさいしています。



昨日は0歳さんが寝たあと

2歳さんに指くるくるポーンをして

(手足の指をくるくるして引っ張ってポーンと飛ばすふりをして、どこかに着地させるという遊び。長男は指を触るとよく寝つけます)

ほっぺにポーン

おへそにポーン

脇にポーン

おっぱいにポーン

お尻にポーン

調子に乗って

お○ん○んにポーンして

二人で笑いました!

(下品ですみませんにやり)



楽しーいと思っていたら、息子が

「おかーさん、すきー」

って言ってくれるから

「お母さんも○○くん好き!」

と言い合って

幸せな気持ちでお休みなさいできました!




普段は産後のホルモンの影響か?

赤ちゃんを大切に思うあまり

つい2歳さんに厳しくしてしまうので…

2歳さんの寝息を聞きながら反省会…

明日こそはニコニコ母さんでいられますようにと祈りながら

私も眠ったのでした。



育児は幸せとイライラが表裏一体。

育児を始めて

怒りの感情をコントロールできていないことに気付かされました。

なので先日はアンガーマネジメント講座を受けてみました。

「育児は育自」ですね。



産後は育児書を読み漁っているのですが

とある育児経験者さんの著書に

「幼い子供は手がかかって大変だからと言って
大きくなるのを待つように過ごすのは損。
目の前の可愛い子供との時間を楽しまなきゃ勿体ない」

「困難を感じたときに悲観的になるのではなく、
これぞ育児の醍醐味!
思いながら育児していた」

と書かれてありました。

確かにその通り。



子供たちには、

これまでには有り得なかった世界を

たくさん見させてもらいました。

自分より大切な人なんてどこにいる?

と思っていた独身時代。

(親やきょうだいは自分と同じくらい大切ではあるけど、自分より大切かと言うと…)

自分より大切な人

いました!

我が子です。

可愛いハート大好きハート
この子のためなら何でもしてあげたいハート

こんなにも愛しい気持ちを

初めて知りました。



そして他人に対して怒ったり

喧嘩したりしたことのない私が

我が子のことでは超怒ってる
(主人に対して)

私ってこんなに怒りっぽいんだ!

と初めて知りました。



これからも、

どんな世界を見させてくれるか

楽しみにしていますおねがい



ーーーーーーー

内容がまとまってないですが、


当時の下書きは以上です。


主人と、めちゃくちゃ喧嘩してました悲しい


最初は私ひとりで怒っていて


そのうち主人も言い返すようになりました。


まだ二歳の子に、


自分でやることを求めていました。


やってもらわないと困るんです。


赤ちゃんを抱っこして両手が塞がっていたから。


下の子がいなかったら、上の子を大切にできたのに…


二人目産むのが早すぎた


当時思いました。。ぐすん


今は、下の子が生まれてきてくれたことに感謝しています。


あのタイミングだったからこの子なのであって


別のタイミングだったらこの子ではなかった。


あのタイミングで産んで良かったと


心から思っています。


2才と0才を同時に育てるのが大変すぎました。


もっと子育てしやすい社会に


なることを願います。





前回の記事