アイドマの法則とアイサスの法則ってなに? | webマーケティング会社 社長のひとりごと

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ある便利な法則があるのを知ってますか?
キメてる
お客様の行動心理を

簡単に、誰でも分かるように

図に表したのが、

アイドマ、アイサスの法則ですひらめき電球

この法則は
お客様が商品を発見してから

購入するまでのプロセスを

Attention(注意)→ Interest(関心)→ Desire(欲求)

→ Memory(記憶)→ Action(行動)


の頭文字をとって表現していますビックリマーク

英語の頭文字を使うと

わかりやすいですね!!指差し指差し




■アイサスの法則とは??

ネット、スマホが生活の一部となり

アイドマの法則は

アイサスの法則に変わりました指差し

今ではもっとありますが

まずは
基本の考えだけ覚えておいてください!!

興味 ⇒ 検索 ⇒ 買う ⇒ 共有する

という流れになっているのに
お気づきでしょうかひらめき電球

今の消費者は

興味がある情報を、自分で調べます

さらに、調べ方も、多様化しています

SNSの中で検索するのも
もはや当たり前になっています!

インスタで、気に入った画像を保存して、後で場所や商品を検索する

なんて、使い方をしています

Googleの検索窓だけが、検索ではありません不安不安不安

「無印 人気」

と検索すると、色々な口コミが見れます


さらに商品を購入した人や使った人の

口コミを見ます

実際に使った人のコメントをみて

買うかどうか?
を決めているのですニコニコ

つまり

商品やサービスを
比較しやすくなっただけでなく

口コミを見るようになったのです!!



情報を共有する時代

ブログ、ミクシィが登場してから

情報は共有する時代になりました。

歩きスマホ

今ではFacebookやライン、TikTok、
インスタグラムなど

情報がシェアしやすい
環境が整えられました。

ブログの世界では
カリスマブロガーと呼ばれる人があらわれ

個人が情報発信力を持つようになったのです!!

さらにアフィリエイトと呼ばれる仕組みが登場し

個人がブログで商品を紹介すると

お金がもらえる仕組みができました(アフィリエイトですね)!!

これにより
情報をシェアする人は増え続けています。



ツイッターでは、電車の遅延情報、人気のお店、桜の開花情報が出てまで分かります。

Googleの検索よりも、いま何が起こっているか?知ることができます。


私たち消費者は、何かを買う時に参考にする情報を

企業が発信する情報だけでなく

商品を使った人の意見まで参考にできるようになったのですヾ(@^▽^@)ノ


これがIT時代の大きな特徴ですひらめき電球


お店の前で食べログ検索する人も増えています!

情報を共有する消費者が増える

と言うことは
口コミが広がりやすい!!

ということです。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!!

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