府中多摩川マラソン①~頑張りたい頑張れない | みやみの『住めばmiyako』

みやみの『住めばmiyako』

いつか沖縄で開業する日を夢見て、仕事に遊びに全力疾走中♪

 

これまで全くノーチェックだった府中多摩川マラソン。

 

実はこんなすげー大会でした。




 

過去の優勝者

瀬古さんとか!w

 

第46回という伝統のある、地味かつ小規模ながらガチガチの公認レース。

 

そんな府中多摩川マラソン、ハーフの部に出走してきました!

 

 

ランニングランニング

 

 

そもそもね

 

奈良マラソン二週間前となるその週末。どっかでハーフを走りたいと思っていましてね。

 

思い立ったのが10月の半ば。

そのときエントリできたのはこちらと河川敷レース

 

 

むーーーえー?

 

 

河川敷レースはフィーが魅力ながら(3000円~4000円)、時期が時期だけに雨が降ったら悲惨だなーと

 

その点、こちらは体育館が会場。

 

川崎から電車一本で移動できる便利さもあり、若干高いフィーには目をつむり(8000円¥)、また土曜日開催も魅力だったので、エイヤでソロ参加を決めました。

 

 

会場は府中の郷土の森野球場。

川崎から行くと南武線で「府中本町」下車。

そっからあるって15分との案内。

 

思いのほか駅にシャカシャカが少なく、あやうく道に迷いそうになりながら(たいていの大会は会場までシャカシャカについていく作戦)それっぽいひとのそばで聞き耳を立て「体育館だから〇〇~」といった会話が聞こえてロックオン。

 

無事にたどり着けましたねーワー

 


 

ハーフの部スタートは11時。

この朝のゆっくりした時間も魅力。

 

キャパの大きい体育館ということもあり、中に入ると広くて快適。

 

 


 

女子更衣室で簡単に着替えを済ませ、さほど混んでない室内トイレで一絞り。

 

10時半すぎには外に出て、そのまま整列。

15分ほど待機したあと、11時に号砲よーいどんダッシュ

 


ランニングランニング

 

ここはウェーブスタートのため、少し渋滞は緩和されているところ、それでもとにかく道幅が狭くてですね。

 

おそらく4人並ぶといっぱい。それに加えて、特段交通規制をしていないものですから、一般のジョガーや自転車やお散歩している方も点在し、何気に走りにくいことこのうえなく。

 

スタート直後のダンゴ状態を抜けるため、最初こそ飛ばして進みつつ、それでもやはり前後には人が。

 




それが悪いほうに流れてしまいましてねガーン

 

今回は少し頑張ってタイムの一つ狙うのもいいかなと、前半少し欲かいてみたのですが、折り返し後、地味に一列になったところで(対向のランナーが来るので自然にそんな感じになる)、すっかりそこに落ち着いてしまい。

 

おそらく抜かそうと思えば、一人くらいのスペースはあったんですよね。けど、ぶつかるのも怖いしという大義名分でそのままぬるま湯にずぶずぶと。

 

あとで見るとそのへんからキロ5超えていたんですよね。ペースを確認してなかった自分をマジ殴りたいw

 

もうその楽さから抜け出すこともできぬまま16キロすぎ。ラスト5キロくらいは頑張ろうと思いつつ

 

結局、安全運転でフィニッシュ。

1時間43分なにがし

 

ぜんぜん頑張れなかったレースが終わりました悲しいショボン