リウマチ三年生 | みやみの『住めばmiyako』

みやみの『住めばmiyako』

いつか沖縄で開業する日を夢見て、仕事に遊びに全力疾走中♪

最近は毎週金曜日はちょこザップに通っていたんですけどね。(突然のダレトク)


週末には一応レースもあるし、コーチにも節分「変なことするな」と言われてたので、ここはおとなしくぽくぽくジョグ。


気持ちいい距離を気持ちいペースでちんたら走っていると、うしろから


お父さんみやみさん!週末頑張ってください!


と、タマリク部やさしいほうのコーチが。そのスピードその余裕度、さては35キロ←Eペース走だな怖(注:平日の朝です)


その後、またしてもちんたらと鳥居の下で自撮りをしていると


スノボnagisaポーズですか?


と、今度はしらなみ師匠がわたしのペース走以上の高速ジョグで通過。


どいつもこいつも朝から恐ろしいぞ!w


そんなレース二日前

今日もタマリクは平和です。


※しらなみ師匠に見つかる5秒前




波波波



老人ご婦人なので病気の話しをします。



8月は年に一度のリウマチ検査。昨日その結果を聞きに行きました。


発症したのは二年前。ちょうど自粛モード真っ最中。レースの見通しも立たない中でただがむしゃらに走っていた時期でした。


当時も昨年の記事にも書かせてもらっておりますが、わたしの場合目の充血からそれが見つかったという経緯があり、


それは本当にレアなケースらしく、何軒もの眼科を渡り歩き、たどり着いた大きな病院のふとした問診での発言から、内科に回され血液検査。そこでようやく判明した次第です。


そっから通院と服薬が始まり、最初はステロイドも飲んでいたので、驚くくらい走れるようになったり、びっくりするほど走れなくなったり、


日常生活でいえばときどき突然指が痛んだり腫れたり、そんなときは文字も書けず箸も使えずペットボトルも開けられず


まあそんなこたぁ瑣末なことで、文字が書けなけりゃパソコン使うし箸が使えなきゃ左手で食うしペットボトルなんざ歯であける←


そんな中いっちゃん困るのが髪を結ぶという作業。朝イチ走りに行こうとしてこれができず四苦八苦。歯も使えなきゃ片手では無理。えーん、キングぅ髪結んでーにゃー泣



などと。



リウマチながらもじっさいは、わたしに限れば案外平和で不便の少ない生活をしています。


そして今回の結果でも「悪くはなってないね」と安心の一言が。とにかくリウマチは初動が大事。治りはしないけど早く見つかれば、それだけ進行は遅らせられるとか。


あんときは目が痛くて眠れない日々がつづき、この世の終わりかとおもってたけど(おおげさ)結果的に早期発見できてよかったなあとつくづくおもいます。


そして年に一度この検査を受けると、健康の大切さを思い出します。


やりたいこと

したいこと

いきたいところ

果たしたいこと


いろいろあるけど、まずは身体ありき。食べられて眠れて髪が結べて←、そんな当たり前の生活ができて、そっから欲張っていけばいいかなと。


一年かわらず無事に過ごせました。

「悪くなってない」が最上級の診断。


そしてリウマチ三年生。

末永く上手くつきあっていこうとおもいます。