なんとまあ、昨年お世話になったあの大会がひっそり中止になっとりました。
みちくさウルトラマラソン南伊豆町
いわて銀河や飛騨高山やチャレフジ等のウルトラレースが、ことごとく中止になった昨シーズンにおいて、
年に一度は100キロを走りたい
年に一度のギフトだから
と、切実に願い、だがしかしそれも叶わないだろうと諦めていたところ、まさかの開催、その朗報を最後まで信じられなかったことを思い出します。
いやー、まさにあの一日は、名古屋につづく奇跡でしたね。
美しい景色と温かい応援。
贅沢すぎるスペシャルエイド。
実際は鬼のようなコースではありましたが、「ウルトラはキツイほど楽しい」を身に染みて感じた南伊豆町。(ただ美化されるまでは呪いしかないw)
今年は、同日に開催される「おかやまマラソン」に当選したため、エントリを控えたところ、若干想定内の中止に(涙)。
ならばと、南伊豆の追加エントリー(あったのか?)を狙おうと思っていたのですが、
こちらもまさかの中止が決定
ぐぬぬ・・・南伊豆、おまえもか(エントリしてないけど)
正直、昨年の開催を踏まえて、今年もここだけはやるんじゃないかなー、と勝手に予想していたわたし。本当に「絶対」ってないんですね。
ただ、逆をいうなれば、「こんな状況下」だったから、走れたとも言えるみちくさ南伊豆町。
本来11月などといえば、やれ、つくばだ、本命レースだと、呑気にウルトラなんざ走っている時期ではなく(個人的スケジュールです)、
だから、きっとこんなことなっていなければ、
あんな一日も
あんなレースも
あんなギフトも
ずっと知らずにいたんだなあと思うと、おかげで良い体験ができたな、と無駄に前向きに感じています。
人生万事塞翁が馬。
きっと「今」だからできるなにかがある。
わたしに限っていえば、この一年間、ヒマに任せて走りまくり、
開拓したパン屋は数知れず
九州地方に出稽古にも行け
最近ではサ活に余念なく(どうでもいい)
それもこれも、こんな時期だから。
こんな生活も実は悪くない笑
緊急事態宣言と重点措置が今月末で全てを解除する、という流れのようですね。
なにが変わっていくのでしょう。
なにかが変わっていくのかな。
まずは、お外で飲めるようになれば、週末の過ごし方も変わるやもと、
レースでもランイベントでもなく、そっちが最重要のサムみや家なのでした。
(´・_・`)うん

