初めてオリンピックというものをリアルで観戦してみました。(当然テレビで)
昨日観たのは、スケボーと柔道。
柔道はホントは19時に寝たかったところ←阿部兄妹の決勝まで頑張りました。
いつでもどっかワンテンポ遅れているため、その結果をニュースでのみ知ることが多い、わたしのスポーツ観戦人生でしたが
いやー、リアルタイムってすごいですね。(いまさら)
だってまだ結果が出てないんですもの(意味不明)
いずれも全くルールも知らず、初めて観るに近い競技のところ、その張りつめた空気に思わず引き込まれ、
そしていずれも金メダル。
いやー、胸が震えました。
その試合後のインタビューの中で、どの選手もが口にしていたのは、「この一年」いう言葉、そしてその重みにうっかり涙するわたし。
この一年、この若い選手たちが、どんな思いで過ごしてきたか、それを想像するとね、本当におばちゃんは泣けちゃうのです。
十人十色、賛否両論、さまざまな想いや意見もあることは承知で、それでも、「オリンピックなんてやってる場合か?」と思う自分はキレイに消えて(そう思っていた時期もありました)、「オリンピックやっている場合だよ」と、そのスポーツの力というものを今は熱く支持します。(無責任発言さーせん)
そして、この祭典が無事に終わり、懸念していたことも起きず(好転するほどの贅沢は望まないので)開催前と変わらない日常が続くことを、今は切に祈ります。
◆◆◆
さて、そんな19時半就寝←からの本日は、いつもどおりのポイント練。
この四連休、ほぼゆるジョグしかしてない怠けた脚のリハビリに、とりあえず徐々に負荷をかける作戦で、今朝はシュウイチファルトレクをチョイス。
がさごそと暗いうちに起床し、いつものようにタマリクへゴー。
少し出遅れたか日差しが出始め、慌ててガーミンのワークアウトをポチリ。
アップジョグ10分、ダウンジョグ5分
(疾走15分+回復5分)×2セット
最後はフリーで5分全力
トータル60分のファルトレクよーいどん
ここのところ無風が続いていたタマリク。久々バックストレートで向かい風を感じつつ、勝負はラスト5分のフリー。この練習の肝はここにある!(と思っとる)
疾走 ave4.27
回復 ave5.23
フリー ave3.50
すげー!ラストよく走れました!(追い風多めということは措く)
何気に3月から続けているこのメニュー。
残念ながら未だこのおかげでここがよくなった!という劇的な変化はなく(ないのかよ)、始まる8月に向け代わりとなるポイントメニューに悩むところではありますが、
なにをおいても無精なわたし。考えるのもそれをガーミンにセットするのも、面倒くささが先に立つ笑
また来週、おんなじよーに走っていても黙ってそっと見過ごしてくださいw
本日六郷土手のたもとでお声がけいただきましたYさん。ありがとうございます!おかげで最後まで頑張れました!沼部あたりを走ってるときは100パーパン活の途中なのでぜひ釣果(パン果)を聞いてやってください笑


