オリンピックとかファルトレクとか | みやみの『住めばmiyako』

みやみの『住めばmiyako』

いつか沖縄で開業する日を夢見て、仕事に遊びに全力疾走中♪

初めてオリンピックというものをリアルで観戦してみました。(当然テレビで)

 

昨日観たのは、スケボーと柔道。

柔道はホントは19時に寝たかったところ←阿部兄妹の決勝まで頑張りました。

 

いつでもどっかワンテンポ遅れているため、その結果をニュースでのみ知ることが多い、わたしのスポーツ観戦人生でしたが

 

いやー、リアルタイムってすごいですね。(いまさら)

だってまだ結果が出てないんですもの(意味不明)

 

いずれも全くルールも知らず、初めて観るに近い競技のところ、その張りつめた空気に思わず引き込まれ、

 

そしていずれも金メダル。

いやー、胸が震えました。

 

その試合後のインタビューの中で、どの選手もが口にしていたのは、「この一年」いう言葉、そしてその重みにうっかり涙するわたし。

 

この一年、この若い選手たちが、どんな思いで過ごしてきたか、それを想像するとね、本当におばちゃんは泣けちゃうのです。

 

十人十色、賛否両論、さまざまな想いや意見もあることは承知で、それでも、「オリンピックなんてやってる場合か?」と思う自分はキレイに消えて(そう思っていた時期もありました)、「オリンピックやっている場合だよ」と、そのスポーツの力というものを今は熱く支持します。(無責任発言さーせん)

 

そして、この祭典が無事に終わり、懸念していたことも起きず(好転するほどの贅沢は望まないので)開催前と変わらない日常が続くことを、今は切に祈ります。

 

 

◆◆◆

 

 

さて、そんな19時半就寝←からの本日は、いつもどおりのポイント練。

 

この四連休、ほぼゆるジョグしかしてない怠けた脚のリハビリに、とりあえず徐々に負荷をかける作戦で、今朝はシュウイチファルトレクをチョイス。

 

がさごそと暗いうちに起床し、いつものようにタマリクへゴー。

 

少し出遅れたか日差しが出始め、慌ててガーミンのワークアウトをポチリ。

 

アップジョグ10分、ダウンジョグ5分

(疾走15分+回復5分)×2セット

最後はフリーで5分全力

トータル60分のファルトレクよーいどん

 

ここのところ無風が続いていたタマリク。久々バックストレートで向かい風を感じつつ、勝負はラスト5分のフリー。この練習の肝はここにある!(と思っとる)

 

 

 

 

疾走 ave4.27

回復  ave5.23

フリー ave3.50

 

すげー!ラストよく走れました!(追い風多めということは措く)

 

何気に3月から続けているこのメニュー。

 

残念ながら未だこのおかげでここがよくなった!という劇的な変化はなく(ないのかよ)、始まる8月に向け代わりとなるポイントメニューに悩むところではありますが、

 

なにをおいても無精なわたし。考えるのもそれをガーミンにセットするのも、面倒くささが先に立つ笑

 

また来週、おんなじよーに走っていても黙ってそっと見過ごしてくださいw

 

 

 

 

 

チューリップ本日六郷土手のたもとでお声がけいただきましたYさん。ありがとうございます!おかげで最後まで頑張れました!沼部あたりを走ってるときは100パーパン活の途中なのでぜひ釣果(パン果)を聞いてやってください笑