別大№と久々のエドリク | みやみの『住めばmiyako』

みやみの『住めばmiyako』

いつか沖縄で開業する日を夢見て、仕事に遊びに全力疾走中♪

 かっきぃさんのブログで、今年の別大のゼッケンナンバー(=並び順)が確定したことがわかりました。


{A7898056-2203-4452-8929-D755A0BD766C:01}


今年は、えっへん陸連登録者なので(チームパナプキンw)、カテ3女子やや後ろよりの中盤スタート。聞けば、かっきぃさんの持ちタイムですら最後尾ではなかったとのこと。去年のわたしは3時間29分15秒申告で最後尾。去年はレベルが高かったんでしょうか。

 

いずれにしても、別大まで、泣いても笑ってもあと三週間(ちょい)。

 

気を引き締めてまいります。

 

ということで。

 

昨日は久々にエドリク5キロ記録会に行ってきました。

 

思えば最後に参加したのが昨年の7月。土砂降りの中、2レース、3レース、平気で走る恐ろしい方々を目にして、なんとまあパカタフな方ぱっかりと思ったあの遠い夏の日。あの頃から5キロに関しては頑張る詐欺ばかりだったので、実は去年1月の同記録会以来、PBが出せていないこともあり、別大前、一番仕上がっているだろうこの時期に、もう一回挑戦するか、という心意気で(前置き長い)

 

はいはい、行ってきましたよっと♪

 

この日は同じく久々というかっきぃさんと、エドリク初参加のさえさん、そしてレギュラーメンバーのヨッチさんとラーメンさん。ヨッチさんは19時の回(でランパンランシャツw)、残りの4人+夢の島コーチは19時30分の回で。

 

昨日は風もなく、寒いながらも絶好のコンディション。定刻になり、いつもどおり、オンユアマークでよーいのドン。

 

今回、実は夢の島コーチにペーサーをお願いしておりました。名付けて「わたしをもう一度5キロ20分台に連れてって」企画。前回、ゲンさんに同じ企画で引っ張ってもらったところ、全くついて行けずに撃沈し、そのリベンジともなる今回のレース。去年1月に出した20分59秒56という21分カット首の皮一枚の奇跡のレースをもう一度、いやできたらそれを上回りたい、そんな希望で今回の目標は20分50秒。キロ4分10秒ペース。これ、きっかり200m50秒。

 

コーチ、よろしくお願いします。キリッシャキン


最初の200m・・・47秒で通過。
夢 「ちょっと速いですね」
わたし 「そうっすね」


1キロ通過
夢 「いいペースですね」
わたし 「はい、大丈夫です」

2キロ通過
夢 「・・・後半10秒ほどまくりましょう」
わたし 「・・・ん?は、はい・・・」

3キロ通過
夢 「余裕ありますか?」
わたし 「いっぱい(いっぱいです)」

4キロ通過
夢 「ラスト1キロ、がんばって」
わたし 「・・・・・・・・」

て、ホントにね、どんどん辛くなるんです。あ、当然、走っているのですから、辛くなっていくのは当たり前なんですが、同じ50秒/200mがこんなにキツくなるなんて、やっぱ5キロ、コワイわー、走り方わかんないわ―、と思いつつ、最後の1周。ラスト400m。

夢 「上げて上げて」
わたし 「・・・・・・・」

ラスト200m
夢 「イケルイケル」
わたし 「・・・・・・・」

最後の直線
夢 「もったいないから!走れ!!」


ひーーーーーーー。


もう、最後はいつも通り、息するのも諦めて、アゲてアゲて、だって、本当にもったいないと思ったから。ここで諦めて20分59秒が21分00になるのは、あたしだって絶対にヤダーーーえぐえぐ。。。


最後の力を振り絞り、渾身のフィニッシュ。今回は全く笑顔も出せません。アイドルなのにすみません。はぁ~


で、結果。


20分49秒66。PB10秒縮めましたキャハハ


で、後でラップを確認すると、


4分13秒/キロ
4分16秒/キロ
4分12秒/キロ
4分09秒/キロ
4分00秒/キロ


・・・・え?のんびり


ペーサーって、200m50秒ぴったしで走ってるんじゃなかったの?のんびり


夢 「いやねえ、最初ちょっと速く入りすぎたので少し落としたら落とし過ぎちゃって、2キロくらいで9秒遅れちゃって、んで、みやさんに『余裕ありますか』って聞いたら『いっぱい(ある)』って言うから、安心して上げちゃいました」



・・・・・のんびり


えっと、わたし、『いっぱいいっぱい』です、と言いたくて、けど息上がっちゃって確かに『いっぱい』としか答えられませんでしたが、決して余裕がいっぱいあったという意味じゃなかったんですケドwww


最後、キロ4で走ってたんですね。あたし、その苦しさは自分の疲労のせいだと思ってました。どんどん苦しくなっていってるって・・・・・当然ですがなぼー


まあそれでも、この5キロで最後上げてフィニッシュできたのは、今までになかった感覚です。いつもどっか折れる瞬間があって、最後は「息するの諦めろ」と言われても息以外の部分で諦めてしまうところがあって。


あと、昨日、最後の最後で 「もったいない」と言われたのも効きましたね。確かにここで諦めたら、この苦しい20分がなんだかもう無駄になってしまう気がして、もっと言えば、1年前に出したPBを超えられなければこの1年のヒィコラ全部が無になってしまう気がして、悔しいとか哀しいとか、そんな感情より自分を動かしたのは、「もったいない」いうこの貧乏性。なんというあさましさw


まあ、どんな感情で動かされたとしても、この時期無事にPBを更新し、少しまた気持ち的に上がることができて安心しました。


初参加のさえさんも、安定のPB更新。
ゆっくり走る詐欺のかっきぃさんは、余裕の21分前半。
ラーメンさんはーも安定の走りだし、
ヨッチさんは渾身のランパンランシャツ(そればっか笑)


それぞれがそれぞれの勝負レースに、いい弾みがついたのではないでしょうか。


そう、泣いても笑っても、あの夢の舞台まであと3週間(ちょい)


こんな風にヒィコラ走ったトラックや、一緒に闘ってきた仲間や、積み重ねてきた時間が、多分その瞬間、たくさん思い出されるんでしょうね。


楽しみでもあり、怖くもあり、


けれど、それも「もったいないので」、そんな上がったり下がったりも楽しんで行こうと思います。


【19時30分組で。わたしの脚の露出度が一番高い件w】



{022A754C-6BF0-468C-B3A7-162BB15D1C9B:01}



【近々迎えるマイバースデーにとかっきいさんからの贈り物。ありがとうございます。デブ上等で当然食べます】


{78A3C2C0-EBA9-4B3C-9D53-43FE1D6F76ED:01}