いい加減まとめます。2015年総括です。そろそろ今年の抱負とやらも書きたいですし、さくさくと。
2015年。
振り返ると、実に充実した一年だったような気がします。(ランニング生活につき。プライベートはオイトイテ)その中で印象深かったレースをいくつか。
まず、憧れの別府大分マラソン初出走。
これは色々な意味で自分のラン人生の転機になった気がします(大袈裟)。初めての別府。本気で女子の最後尾だったこと。最初は「まぢか」と思いましたが、逆に狙っても手に入らないポジションかと思い直し、こんな最後尾ヘッポコランナーでも出走、そして完走できるんだぞと、今後のギリギリサブ3.5女子ランナーさんの布石になればと願い、ひたすらゴールを目指しました。
レースはきっちりキロ4分55を刻むペース。どんなに周りに抜かれてもエプソンさんだけを信じて走り、トイレはブラックボックスに投げ込み、40キロ関門を通過した時、小さくガッツポーズをしたのを覚えています。(ここを突破できればゴールはさせてもらえるので)。憧れの別府大分。最後のトラックを走るときは、嬉しくてスタンドの声援にも大きく手を振ってにこにこ笑ってフィニッシュしました。残り1分半というのに、よくもまあそんなに余裕で(笑)
そんなわたしの別府大分。また来月、あそこに笑顔で帰りたいです。
6月・スパトレイル
これはもう、さんざん出るか出ないかブログ内でも大騒ぎし、結局皆さんの期待を大きく裏切りDNSを決めた因縁の大会。今思うと、言い訳を探していたんですね。走るいい訳でなく、DNSする言い訳を。翌日大事な仕事があったこと、そのため絶対に怪我ができないということ、万が一にも月曜日の仕事に穴を空けるわけにはいかないということ。
けど、そんなの全部、気持ち一つで乗り越えられた気がします。全然関係ないですが芸人の「ほっしゃん」て方いますよね。あの人が何かのインタビューで聞かれていたんです。「そんなに危ないこと(崖から落ちるコントとか)してて危なくないんですか」と。その時のほっしゃんの答えが「人間、死ぬと思うから死ぬねん。死なないと思って落ちれば絶対に死なない」とかなんとかだったかな。それにわたし、深く共感しまして。そう、死ぬと思ったら死んでしまう(かもしれない)。ダメだと思ったらダメになってしまう。そんなもんかな、と。きっとその時のわたしは気持ちで負けていたんですね。
大きな積み荷を残してしまったスパトレイル。今度は「絶対に怪我なんかしない」という気持ちでリベンジしたいと思います。
11月・金沢マラソン
これもお騒がせ大会の一つ。まだ記憶にも新しいかと思いますが、その5日前に腸炎を患い、悩みぬいて出走を決めた大会。もともとこのレースを別府前の本命レースにしてたので、どうしても走りたい気持ちが強く。翌週の保険にしていたつくば一本に絞ることもできたのですが、やっぱり「保険」を「本命」にする選択ができなかったんですね。融通が利かないと言うか。何となく、保険は保険でしかなく、当たって砕けるのも「本命」だと。
結果、実は腸炎のおかげで一週間十分な休養が否応にも取れていたのか、途中、もういいや、後は歩いても失速しても、の捨て身でギアを入れ、ギリギリのサブ3.5。イケルデキルを繰り返し唱え、見上げた空に何度も思う「これがあたしの金沢だ」。結局、体調不良で臨んだ司法書士試験のごとく、結果はわからないけど、いつでも人生の大一番、ベストコンディションで臨んでいけるとは限らないのだから、もうそれもこれもひっくるめて引き受けるのが人生かなと。なんだか大袈裟なことを悟った大会。
あの時は色々とご心配ありがとうございます。もう直前に生ものは食べないよう気をつけます(若しくは北京ダックw)
とまあ、印象に残った大会を三つほど。各大会それぞれに色んな思い出がありますが、書き出したら来年までかかりそうなので割愛(笑)
大会の都度、出会い、繫がり、ご縁をいただいたアメブロの皆さま、そして、いつも支えてくれるチームの仲間、温かく見守ってくれている友人、家族、2015年をありがとうございます。大会のみならず、パン祭りや飲み会や、お山の稽古や練習や、たくさんの時間を共有させていただきました。
今年もたくさん走ります。
ヒィコラ練も頑張ります。
お山の稽古もきっと行きます。
パンケーキは週に二回。
パンは一日一食まで。
焦らず欲張らず
決めたことだけはきちんとやり
明日はもっといい日だと
常に思える毎日を。
よく笑い
よく食べて
よく眠り
よく走る
そんな一年を過ごせたらいいなと思います。
2015年、ようやく終結致します。
2016年もどうぞ宜しくお願いします。(←既出。大事なことなので2回言う)
【2015年1月・記念すべき妖精ポーズデビュー。全てはここから始まった(ひでー顔w)】
