千葉アクアラインマラソン2014 | みやみの『住めばmiyako』

みやみの『住めばmiyako』

いつか沖縄で開業する日を夢見て、仕事に遊びに全力疾走中♪

という訳で、昨日走ってきた大会のご報告。千葉アクアラインマラソンを走ってきましたよっと。


何でも二年ぶりの開催とのこと。一応抽選大会ではありますが、フルに応募した仲間は二次当選したわたしも含め、ほぼ皆当たったという、本当に3倍もの倍率があったのかという疑問はオイトイテ、見事に晴れ渡った昨日、今年初のフルマラソンに参戦してきました。


この千葉アクアラインマラソン。その名の通り、あのアクアラインを走れることで人気で高く、かくゆうたわたしもそれがお目当て。て、実はスタート川崎の木更津ゴールかと当初勝手に思っており、「んな、トンネルん中走っても意味ナイジャン」て、まあそらそーなんですが、アクアラインて、我が川崎と木更津を結んでいるので、そんな千葉のモンみたいな扱いはやめていただきたい。川崎と木更津、みんなのものです。キリッ。


という川崎区民のくだらんプライドはさておき、スタートゴールは木更津市。まあ、ここでも川崎からのアクセスは抜群です。自宅から歩いて5分の川崎駅前から臨時の高速バスがバンバンでているため、乗って一寝入りすればそこはもう千葉。変な都市部の大会(荒川とかね)よりはずっと楽に移動できました。


バスの到着する木更津駅東口から、会場は反対の西口から徒歩15分くらいの木更津市役所。道はよくわかりませんでしたが、ランナーにくっついてぐたぐた歩いて行くとほどなく見えて参りました。一万人はいないとの話でしたが、なんだかすごい人の波。


着いてすぐに軽く朝食を摂り、荷物預け(スゲースムーズ~♪)をした後、仲間と合流。


こちらがその記念撮影風景。



photo:01




はい、今回、ワタクシ、プチ仮装で参戦です(かーわーいーいー♪てか隣のブラックデビルのインパクトがハンパないw)


今回は最初からファンランを予定してました。まだ時期的に暑さも残っているだろうと言うこと、アップダウンも厳しいと言うこと、シーズンしょっぱなでまだ仕上がってないこと、沿道の応援もハンパないのでそれを楽しむ方がいいなどなど。ならば、来月再来月に控えている別のフルに標準を合わせ、ここは楽しむ方がよかろうとそんな結論に達したため、とりあえず、手持ちのグッズで一番子供ウケしそうなシロクマさんの被り物をチョイス。バニーちゃんとかミニスカポリス、ミニスカサンタ等々もありますが、セクシー系は子供ウケしないことは立証済みなので。てかねー、なんかねー、子供ウケも悪いのもあるけど、セクシー系、殿方からさっと目を逸らされる感じのが割と痛かったりするんだワン。(なら着るなw)


まあ、今回は「かーわーいーいー」、感じでアクアラインを楽しもうと、午前10時、なんだかめっちゃ暑くなってきたけど、Bブロックからスタート。


最初は、案の定、ドド詰まり。いーのいーの、今日はファンランだから。


にしても、前のオッサン、邪魔だな、抜かすか。て、その前のギャルたちも広がってたらたらとちょっと目障りなんで遅すぎるので抜かさせていただきますよ、んー、てか混雑しててストレスなんすけどーーーーっっ


と、気付くとドンドンペースが上がっており、まあまあ、アクアラインは楽しむか、と


高速入口や




photo:02




海ほたるバックで(て、海ほたる切れとるやん!本当は上部に映ってた・・・つもり^^;)




photo:03



ぐたぐたと撮影などして、のんびり走ろうと思っていたのですが、ここでも周りの景色と解放感でそれはそれは気持ちよく、またしてもペースアップ。


うー、もしかしてワタシ、今日コンディションいいんじゃないの?そしたら気持ちいいペースで走る方が、楽しいんじゃないかしらん。


と、そこからもペースを押さえることなく、快走。と言っても、タイムを重視するつもりはなく、全エイドで給水、給食。(実はあたし、立ち止まってしか給水給食できません^^;。なので、必ずその場合、テーブルとテーブルの間に避難し立ち止まってgkgk、mgmg。そのため本当にタイム重視しているときは、ほぼ給水はとりません。ハーフだと走り切る。フルでも1.2回くらい) 気持ちよく走り、しっかり補給。ファンランとガチランの間の子みたいな走り方。


しかし、噂には聞いてはいましたが、このアクアライン、沿道の応援がハンパないんですよねぇぇ。ほぼ途切れることなく、ものすごい人数の、幼稚園児からお年寄りまで、声を上げて応援をしてくれるんです。特に今回はシロクマさんだっため、その応援もハンパなく、「シロクマー」とか「お父さん犬ー」、「ねこー」「イヌー」「ネズミー」と、もう何でもアリです(笑)で、そのたびに手を振って応えるものだから、いやいや仮装って体力を消耗しますね。ただアタマに被っていただけなので、走るには支障なく、それが原因でタイムに影響はなかったと思うのですが、時には沿道の向こう側、坂の上などに手を挙げ応えたり、数十人も連なる幼稚園児とのハイタッチ、本当に仮装して走っている人ってスゴイなーー。


おかげでわたしも、人の目を盗んでだらだら怠けることもできず、ハーフ過ぎからかなりペースは落ちたものの、結果は、なんとかサブ4を死守。3時間47分でフィニッシュです(記録証は後のため手元の時計の自己申告)


いや~、本当に、最初の思惑と異なって、案外ガチで走っちゃったよ~~。


けど、めっちゃ楽しかったよ~~~


今回、本当にここまでガチで走るなら、シロクマとか被らなきゃ良かったかなー、と思う反面、やっぱり被っていたからこの暑さとコースでも、サボった割には4時間切れたのかなとも思います。沿道の応援が力になるって本当ですね。だらだら走るわけにもいかないし、ましてや歩くわけにもいかず、38キロ地点の最後の急坂も何とか走り切れたのも、そのおかげかなと思います。


うん、アクアラインマラソン、いい大会でしたよ。完走メダルもなく、謎の木の札だったり、(↓)フィーも高いし、エイドの充実度もイマイチだし、コースはキツイし暑い時期だし、けどそれも全部ひっくるめて、地元の方々の熱意ある応援で吹き飛んでしまいますね。何でもこの日、木更津市の幼稚園~小中学校、臨時登校日になっており学校の行事として組み込まれているとのこと。本当に、驚くばかりの子供たちや学生さんたちで、こちらもとても元気づけられました。(女子中学生に、かわいいーーーー♪なんて言われたらオバさんだってテンション上がりますアップ


おそらく色々と運営自体は改善点はあるかと思いますが、こういうソフト面は理屈じゃないですからね。改善などできない点が完璧なのは大きいです。


さて、そんな感じで始まった、今シーズン。まずまずの及第点でスタートです。残る年内のフルは三つ。どこかでちょっと勝負をかけて来年の別大への自信に・・・・なるといいなあ。


【謎のプレート。せっかくだから根付でなくリボンを通してくれればなんとなく完走プレートらしくなるのになー。木でできてるのも珍しいし。次回に期待。】





photo:04