みぎひだり | みやみの『住めばmiyako』

みやみの『住めばmiyako』

いつか沖縄で開業する日を夢見て、仕事に遊びに全力疾走中♪

ここだけの話、メカオンチと同じくらいひどい症状を持っている。

何を隠そう、いや、もう周知の事実か。

みぎひだりオンチ。左右矢印ハートブレイク

先日の新宿ハーフマラソンでもやっちまった。

後から出走する10キロの部に出る友人への待ち合わせ場所の連絡メール。

「七番ゲート、入って左上のC-3の座席に荷物置いてます」

ハーフ走ってる途中で気がついた。

あれ?右上ぢゃん汗

だだっ広いスタンドで、右往左往する友人へ、胸を痛めながらもどうにもできず。

ゴール後、すぐに謝罪の電話。

ごめんあせる今何処にいる?あせる

長い付き合いの友人は、なんのこたない感じで、すぐに気づき、普通にたどり着いていた。

天使

なぜか、自分ではこっちの方向、とわかっているのに、必ず逆の左右を示してしまう。

エレベーター降りて、右だよ、と言われると、右ね、と思って左に曲がる。(これ、この前の仙台のホテルでやりました。不正解率100%。ここまでくると感服王冠1

我ながら思考回路、理解不能。

その謎を紐解くと、どーやら小学生まで遡る。

通っていた小学校。左胸に名札をつけていた。

で、名札がついている方が左と覚え、
とっさの時には必ず胸を見下ろし確認。

よし、こっちが左。左矢印

そのクセがなかなか直らず、小学校を卒業してからも一瞬胸を見下ろし、中学生まではかろうじて同じように名札があったので助かった。高校時代も校章に救われた。

で、大学時代になり、

確認する術を失った。

オーノー叫び

で、迷惑をかけながら、突っ込まれながら、呆れられながら、笑われながら、そこから生き延びること数十年。

そろそろ、ヤバイ。

笑い事でなく、ボケたかと心配される歳になり、

何かいい方法はないかと思案中。

名札でもつけるか?

練習するか?(どんな?)

普通に生きて行くのって、大変だなあ(トオイメ…)


iPhoneからの投稿