かゆいんです | みやみの『住めばmiyako』

みやみの『住めばmiyako』

いつか沖縄で開業する日を夢見て、仕事に遊びに全力疾走中♪

突然、耳のうしろに湿疹ができました。


10日くらい前の朝、目覚めたら、ゆるーく、かるーく、耳の表面が痒いなあ。と。


その時はあんまし気にしてなかったんですけどね、


翌日、あら、なんだか痒いわあ、


翌々日、あら、やだまだ痒いわあ、


と、


こりゃ、最近洗っていない枕カバーのせいかと思い(汚いな汗)


ざぶざぶ洗ってみたんですが、いやいや、耳のかゆみは増すばかり。


心なしかもどんどんその範囲も広がっており、耳の裏全体が湿疹状態に。


なんじゃこら、やべえなあと、


そこで、ようやく重い腰を上げ、病院に行くことに。




メガネ「どーしました?」


ウサギ「耳が、痒いんです」(ほら、ね、と髪を上げる)


メガネ「ああ、本当だねえ」(触りもせず)


ウサギ「ホントに急になんです」


メガネ「ん~、シャンプーとか整髪料かねえ~」


ウサギ「あたし、ここ5年、同じの使ってますよ?」


メガネ「いやいや、そういうのは、蓄積されるからねえ、だんだんとってのもあるからねえ」


ウサギ「はあ・・・(ホントかよ、にしても5年だぜシラー)」


メガネ「んじゃ、お薬だしとくから。塗り薬もね。あんまり掻かないようにね」


ウサギ「!(終わり?)」




はい、ほんとに終わりました。


え?原因は、シャンプーやリンス、整髪料ですかあ?




半信半疑で、お薬を飲み、塗り薬を塗ること、5日目。





・・・広がっとるやないか得意げ





耳のうしろだけだったのに、もはや首筋まで拡大している有様。




だいたいさー、


原因がわからなかったら、治しようがないんじゃないの?


本当にシャンプーやリンスだとしたら、それ変えたら治るんですか?


なんかのアレルギーが急に出たんだとしたら、それ、おせーてくれないと、あたしこれから困らない?




何だか腑に落ちんなー、と思いつつ、ちょっと様子見。


飲み薬もあと2日。ホントに治るのかね。


と、綴っているそばから、痒いんですけどー。ぼー