大学時代・・・というと、もうかれこれ二十年も前のことになる、と気付くと驚愕する今日この頃。
40歳の女性ったら、完全にオバサンって思ってて、よもやそんな年齢の自分が、これからこの世に存在することなんて、全く想像だにしていなかった、若き日のわたし。
バブルは途中ではじけちまったけど、毎日が楽しくて、キラキラしてて、すっげー田舎に二年間通ったけど、めっちゃ楽しかったよなあ。
と、
そんな人生のいっちゃんいい時期を、ともに過ごした大学時代の友人が、先日ひょっこり、遊びにきてくれました。
卒業してからも、みんな仲が良かったので、ことあるごとに集まって、あーだーこーだとOL時代も遊んではいましたが、結婚し、出産し、そして子育てし、と経ていくと、学生時代の友人って、わりと集まれなくなっちゃうモンですね。
なので、彼女と会うのは数年ぶり。転勤で今は大阪に住んでいる彼女は、バリバリのキャリアウーマン。その日も学会の発表とやらで、ダンナと子供を大阪に残し、出張に来ているとのことで。
急に朝、電話があり、「今日行っていい?」って、この行動力、変わってないね。おお、いいとも、来たまえ、と快諾するわたしも・・・・かなりヒマだな笑
有名な「日本橋錦豊琳」のかりんとを手土産に、ひょっこり来た彼女は、全く変わっていなかった。というか、お互い、会うと戻っちゃうよね、あの頃に。
体育で何故か一年間、エアロビクスをやらされたこと、
大学のくせに、指定されてた水色のジャージ、
大学の裏が養豚場で、いつもどっか臭う校舎、
みんなで行ったサイパン旅行
しまいにゃ、あいつはどーしてる、何してる、ほんじゃあ電話してみっか、と、昼間ったら二人して、仲間の家に電話かけまくる、ホントはた迷惑なわたしたち。
でもね、
多分、わたしだったら嬉しい。こんな風に、急に昔の友人と話せること、思い出してくれること、じゃあ電話してみっかーなんて、そういうノリ。そういうタイミングって、すごーく大事な気がして。
久しぶりに、友人と会い、今まだ子育てしてる仲間の声を聞き、海外にいる友人をフェイスブックで捕まえ、そうしていると、全然あの頃と変わらない気がしてくる。
すごーく疎遠になってた気がするけど、全然友情って、変わらないんだな、とか思ったり。何年も会ってないのに、声聞くだけですっかりその数年の時が埋められていく。もう40にもなるのにね、すっかり気持ちはあの頃に戻ってしまう。
ありがとう。
来てくれて、そして、電話で声聞けて、すっごく嬉しかった。
もう少し経ったらきっと、みんな子育ても終わって落ち着いて、皆で集まれる日がきっとくる。
その時は、また温泉行ったり、卓球したり、フラダンス踊ったり、コスプレしたり、「大妻ズ」で盛り上がろう。
母校の挨拶は、決まっていたね。久々、あたしも使うかな。
「ごきげんよう」
高校の授業の最初と最後は、起立してみんなでこの挨拶したね。
また集まれる日まで。
ごきげんよう。
【友人と事務所にて。全然あたし、仕事してるテイじゃない
】
【お土産のかりんとう。東京駅ではいつも大行列のこのお店。感謝!】

