夏休みにかこつけて、久しぶりに上野に行ってみた。
何故か毎年、この時期に行きたくなる。別に帰省して来た訳でもないのにw
久しぶりの上野は相変わらず活気づいてて、あの雑多な感じがとても好きだ。
駅前にあるカバン屋で、スーツケースを見ていると外国の方が話しかけてきて、これとこれ、どっちがいいと思うか?と聞いてくる。
「こっちのがかっこいいよ~」と、やれポケットが大きいだ、カギがお洒落だと、散々わたしが気に入ったほうを説明させておいて、「わかった」と言って、違う方をレジに持っていく外人さん。
おいおい、だったら人に聞くなや
そのトンチンカンぶりが、なんのこっちゃ、の上野。
昼間っから、軒を連ねて、飲み屋が繁盛しているのも楽しい。
まだ、日も高いというのに、もつ焼きだの焼肉だの、つつきながら一杯やっている姿が町に溶け込んでいる。
ここでは物価もめちゃくちゃで、ある路地には「靴、40円~」という看板も。
40円の靴ってどんなだ?
せめて、ビーサンや草履であることを願ったけれど、普通の運動靴であることが、また怖い。
ここは日本か?と思わせる、その乱暴さが、上野。
そーいえば、と思い出す。
あたし、大学時代、上野でバイトしてたんだった。
NAGAFUJIというビルの四階。「EN」という居酒屋で、ビールなんかを運んでいたなあ。
駅前のじゅらくがなくなったり、新しい駅ビルなんかもできたけど、基本、上野はあの頃のまま。
アメ横もセンター街も中田商店も、みんな変わってないんだよね。
また少し日は高いけど、ここらであたしも、串揚げで一杯。
そうか、あたし、上野って、こじゃれた店が少ないから好きなんだ
と、納得して帰路に着く。
お土産はもちろん、「みはし」のあんみつ。
変わらぬ味がやっぱり美味しい
※美味しくて、お土産に買ってきたのは、写真撮る前に食べちゃってどっかからいただいた写真でご勘弁を。