2022/4/24山中湖釣行 | 巻人adamoのブログ

巻人adamoのブログ

釣りの大好きな・・・?バスフィッシングの大好きなアラフォーバサー(笑)

そんな釣行や遊び日常で起きた事をなんとなく・・・

山中湖チャプター第1戦OSPcup。






自分の2022年チャプタートーナメントのスタートです。


去年はコロナでなんだかんだで1戦のみの開催でしたが見事にノーフィッシュ。


一昨年は開催されず………………


そんな状況からの今年のトーナメントシーズン無事にスタート。


開催される事に感謝ですね。


先々週の山中湖釣行ノーフィッシュからの感触からの2週間、季節が進み水温上昇とワカサギ産卵による接岸に期待した今回。


蓋を開けてみたら……………


ってくらいイメージからかけ離れていた(笑)


ボートを準備し会場へ〜ミーティングを済ませいざスタート。


会場の湖明荘から砂岬を脇見しながらのスタート………白鷺が数羽……………


迷いつつもメインエリアとしていた東岸シャローフラットなアポロエリアへ!!


天気予報では曇からの雨、風は吹いても北寄り1〜2㍍………風には期待が持てない。


雨は気温より水温の方が高いのでおそらく…………


雨が強くなる前に前回期待していた2㍍前後の枯れウィード+ウィード生えて始めにヘラとワカサギらしき魚がリンクするラインをロングビルミノーのストップ&ゴーで反応させたいって作戦。


シャローでのタイミングが少ないなら待機レンジにいる捕食スイッチの入っていない魚を反応させないとね………


魚探で魚の動きを確認しながら広く狙いのラインをサーチ。


このエリアはやはり少しだけ水に色が付いてる!!可能性があるなら水に色が付いているライン!


狙いのレンジから一応シャローも流すが全くバイト無く。


でも狙いの水の色、ラインにはやはりヘラが入りワカサギらしき映像も………ただ…………ボトム寄り…………………動いて無いんだよね汗汗汗


スタート時に気になった砂岬に集まる白鷺が気になりスタート地点へ…………


白鷺消えてた(笑)でも一応同じ様なラインをチェックしてみるがアポロエリアの方が良さそうな感触。


砂岬を離れ北岸エリアの北風当たらない長池エリアにある沈み物をチェックしに………………


水温が1℃低く水はクリア…………………自分に釣れる魚は居ないよね?って思いつつもチェックするも沈み物周辺にベイトリンクした感じも無くエリア移動。


アポロエリアへ戻り再度狙いのラインをハードベイトでチェックしていくと?


雨がまとまり出したタイミングで気が付いた魚探からの映像変化。


ヘラがボトムが浮きシャロー寄りに……………


シャロー寄りラインをチェックするとヘラに触る。


魚が動き出したね音譜


冷たい雨が影響したのかな?


でも確実に魚が動いたタイミング!!


1㍍弱のシャロー岸ベタベタに差した魚がいれば絶対口使う。


そう信じてアプローチしたジグヘッドリグ。


HPシャッドテールのミドスト3投目くらいかな?


貴重なバイト!!


そして無事にキロフィッシュをキャッチ。


時間は11時過ぎ…………


この状況で自分にしては出来過ぎな展開。


このタイミングならもう一発もあり得るかも…………


ってミドストアプローチをせずに再度ハードベイトでシャローを再チェック。


やはりシャロー寄りにどんどん魚が動いてる!!


って再度確信した直後…………自分がキャッチしたラインで……………目の前でビッグフィッシュを抜かれる(笑)


やはりこのタイミングだよね…………


まだ釣れる!釣れる!!釣れる…………?つ…………れ…………


ギリギリまでアプローチを続けましたが帰着時間に。


まぁ~あまり釣れて無いにしても自分の魚は目の前で抜かれた魚には負けてる。


他にウェインする選手がいるとして…………


5位に入れば御の字かな~


なんて


ね…………


予想以上に釣れて無かった(笑)


参加選手も少ないがウェインしたのは3名のみ。


って事で?





久しぶりのお立ち!!3位入賞(笑)






目の前で抜かれた魚は2位とちょっと悔しさはありましたがこれも実力!!自分の力不足ですね(笑)





ロッド・ST680MLS−ULFt
リール・コンプレックスCl4+2500HGSF6
ライン・デュエル アーマードライン アジ・メバル0.3号
リーダ・デュエル パワーリーダー3lb
ルアー・ケイテックスーパーラウンドジグヘッド0.9グラム+OSP HPシャッドテール2.5






チャプターに参加し始めて数年……初めて初戦での上位入賞!!

(今まで最終戦のノリーズcup秋の試合でしか上位入賞は無かった)

西山さんまぐれだね?って言われ無い様に次戦も頑張りたいと思います(笑)


チャプター運営スタッフの皆様、参加された選手の皆様!!お疲れ様でした!!