2021/7/25津久井湖釣行 | 巻人adamoのブログ

巻人adamoのブログ

釣りの大好きな・・・?バスフィッシングの大好きなアラフォーバサー(笑)

そんな釣行や遊び日常で起きた事をなんとなく・・・

連休最終日。



前日に引き続き津久井湖へ~






前日に感じたフィールドコンディション、午後から吹き出した風による水の動きとベイトの動き。


自分の狙うべきコンディションの魚は?


とりあえず前日の夕方に一時間だけライトリグを試したエリアへ。


魚探でベイトを確認して前日のタックルシステムからラインを変更したライトリグでアプローチ。


ただ落とすだけじゃバイト無く………


やっぱり強くしないと?って事でノリーズショットオーバー5でベイトボールを直撃!!


水深5~15㍍の壁みたいな地形の中層に固まるベイトボール、フィーディング映像も映り期待高まる!!


通常リトリーブスピードではバイト無く…………やはり?全力早巻きでひたすら巻いて~のぉ~


バイト!!


が…………?




グッドコンディションだがサイズが予想よりね(´▽`;)ゞ





でも嬉しい一本!!


この一本後、巻いても巻いてもバイト無く…………


ライトリグで再度アプローチして。





サイズダウン( ノД`)…


このエリアを見切り自分のクランキングフィッシュ探しに~


前日午前中はノーカンジだったが午後からかなり釣れそうだったエリアへ入ると水もベイトも良い感じ?


早々に♪





niceクランキングフィッシュget!!


前日も使用したデュエルハードコアクランク3+


前日同様に早巻きで噛みつかせる作戦♪


掛かり方から自分のイメージどうりの反応のさせかたが出来ている♪


今日もこれだね!!あとはビッグを釣るだけ!?


クランク巻きながら魚をひたすら探し回るが甘くなく…………


朝イチのエリアへ入りなおして………




ライトリグで追加。


前日にチェックしなかったダムサイト方面を巻いて………






ハードコアクランク3+で追加♪


これまた早巻き中層クランキング♪





各エリアの地形、ベイトレンジに合わせながらあれやこれやとクランクをローテーションして再度釣ったエリアへ入りなおして♪






追加♪


ハードベイトセオリー的にシェード+水通し+ベイトとはまた真逆なエリアでライトリグでも食べたく無い様な魚をクランクの力で無理やり反応させている(*´∀`)♪





こんな晴天無風でもスピードクランキングなら口を使わせる事が出来る♪


サイズは出せなかったが自分なりに満足した?かな(^_^;)?


じゃぁ~他に食わせ以外でバスを反応させる術は?


って考えながら観光ボート前エリア。


ふと閃き?で結んだとあるトップウォーター。


1投目からバイト!!狂った様にバイト!!が惜しくもフックアップならず( ノД`)…


その後も嘘みたいにバイトラッシュ!!


1発niceサイズ掛けるもネットイン直前にフックアウト…………


ボート際でのスーパービッグフィッシュのスーパーストライクもありましたがフックアップならず……………


結局このトップでキャッチする前に風が吹き出してバイトが途絶える(T-T)


こんなに晴天無風を惜しく思った事は無いくらい凄いバイトラッシュ…………


それ用に準備してなかったタックルだったので次回はちゃんとそのトップ用にタックルを組んで試してみなくたゃね(^_^;)


上手く行ったら公表したいと思います。


そんな感じで今回の津久井湖釣行は連休は終了となりました。


晴天無風での自分のスピードクランキング、あのトップでの真夏のタフコンディションは面白くなりそうです(笑)


次回釣行がたのしみだ♪♪♪♪♪