みなさま、こんにちは!

GWもあっという間に過ぎ、

陽射しも厳しい陽気になってきました。

いかがお過ごしでしょうか?

まきの木の佐々木です。

 

少し前になりますがGWスペシャル企画として

「日々の暮らしにおいしい時間を~キッチン収納とお菓子のレッスン~」を

2回開催いたしました。

 

ご参加していただいたみなさま、ありがとうございました。

貴重な、時間を一緒に過ごせたこと、講師と共に嬉しい限りでした。

今回は特に私達、女性が長く居るキッチンの収納と

もっと身近にお菓子を作るという内容でさせていただきました。

 

それぞれの悩みや状況を聞きながら、講師が細かく対策をご紹介し、整理する大切さ、コツを

伝授していただきました。

キッチンの悩みはつきないもので大いに盛り上がりました。

 

 

この後は、タルトの型を使わないタルトケーキとフルーツのマリネのデモストレーション。

わたしもそうですが、タルトケーキはハードルが高く、家ではなかなか作ることができません。

しかし、今回は簡単におうちでも作れるコンセプトでご紹介していただきました。

こちらも、「意外に簡単にできるんだあ~」とみなさまのご感想。

わたしも早速、おうちで作ってみました。失敗なく美味しく作れ、大満足でした!!!

最後は、季節の薬膳茶をご用意いたしました。

5月6日に立夏となり、これから梅雨にはいっていく季節。

湿気を感じ、気血のめぐりが悪くなったり、身体も浮腫み易くなります。

また女性の不調を意識し、今回は、ハト麦、ジャスミン、クコの実、菊花、ローズ

フェンネルシード、紅花、ナツメをブレンドし、タルトケーキにあう爽やかなお味にしてみました。

はじめて

頂く方もいましたが、薬膳を身近に取り入れていただけたらという思いで毎回、用意しています。

皆様から、「飲みやすい。ケーキと合いますね~。」と嬉しいご感想。

 

最後に、

整理するということは、同時に心も整うこと。

物への執着や意識をかえるだけで、

気持ちが楽になります。

是非、私たちと一緒に一歩前に進んでみませんか!

 

まきの木では、これからも整理収納を通して、丁寧に暮らす、ゆたかな暮らしをテーマに

自分らしくいられる場所としてセミナー開催していきたいと思っています。

 

まきの木ワークショップのご案内!

 

6月2日(土)10時から13時まで

「お片付けセミナー~モノ地獄から抜け出そう 手放すヒント集~」

 

6月23日(土)11時から13時半

「更年期に向き合うおはなし会~季節の薬膳ランチ~」

 

6月30日(土)10時から13時まで

「整理収納セミナー~ゆたかな暮らしのヒント!」

 

7月7日(土)10時から13時まで

「灯りを楽しむ夏の暮らし〜照明の楽しみ方 & キャンドル作り〜」

 

みなさまのご参加お待ちしています。

 

まきの木の佐々木