秋の風を感じ、朝夕と涼しくなりました。

いかがお過ごしでしょうか?

まきの木の佐々木です。

 

9月にはいり、台風の脅威をふるった関西の災害、翌日の北海道地震と

近年の自然災害の恐さを改めて感じる大きな出来事がありました。

まだまだ、余震への不安や恐怖に怯え、日常がままらない日々を送られている方たちも

多くいらしゃることと思います。

一日も早く、心落ち着く日々がきますように願うばかりです。

当たり前の日常がどんなに大切なものか改めて感じています。

 

さて、先日、まきの木では、春に島根旅のご縁で島根をもっと好きになってもらおうと

雲南の美味しい特産物と一緒に島根の魅力をたくさん紹介していただきました。

 

また、食材は、紅梅しょうゆさんの薬膳ドレッシングをはじめ、珍しい桜酢、

醤油でつくる加工品などなど。

木次酒造の酒かす、木次乳牛のカフェオレや飲むリンゴヨーグルト、米粉の麵

ソーメンかぼちゃ、ピーナッツかぼちゃなど。

今回は、まきの木ビル1階軒先マルシェの北海道芽室のお野菜たちも加わり、

素材を生かしたお料理をご用意いたしました。

 

最後は参加者の自己紹介をしながら、交流も深まり、大いに盛り上がりました。

また、桜の咲くころ、わたしも行ってみたくなりました。

 

島根出身の方もいたり、島根は初めてという方もいましたが、しまね雲南の魅力にふれ、

楽しいひとときを過ごしました。

 

人と人がつながっていく。まきの木は、そんな場所でありたいとまた改めて感じました。

人は一人では生きていけない、時には人に寄り添い、助け合って、自分の立っている場所をたしかめながら

生きていく、そんな暮らしができたらと思います。

 

最後は参加者みなさまと

 

まきの木ワークショップのお知らせ

 

9月29日(土)10時から13時まで

 

お片付けセミナー「モノ地獄から抜け出そう!~手放すヒント集~」

 

10月27日(土)10時から13時まで

整理収納セミナー「ゆたかな暮らしのヒント」

 

お申込みお待ちしています。

 

また、まきの木では、セミナーやワークショップなどにご利用いただけます。

お問い合わせお待ちしています。

http://www.makinoki.net

 

まきの木 佐々木みか