夏休み開始&美容院 | たらちゃん&いくらちゃんのすくすく日記

たらちゃん&いくらちゃんのすくすく日記

2013年6月21日に生まれた長男(たらちゃん)、2016年8月18日に生まれた次男(いくらちゃん)の成長記録です。

昨日は夜遅くまでたらちゃんが寝なくてお付き合いしてたのに今朝ママはもうだいぶ早く目が覚めてしまい…もったいないのでブログ更新。



(恐怖の)夏休みがついに始まりました!


水曜からスタート。

私たちの地域では夏休み最初の3日間だけ参加自由のラジオ体操をやることになり、たらちゃんに「どうする?」と聞いたら「行く」との返事。

朝6時30分から近所の公園でやるのですが、たらちゃんにしたらすこぶる早い時間。

本人の希望で5時45分に起こしたけれどやはりすぐは起きれず…笑い泣き6時過ぎにやっと起きたけれど着替える段階で「体が動かない…」と。

初日のラジオ体操は見送りました。


夏休み初日は私朝一からたらちゃんの個人懇談がありました。

まずは全国的に行われるNRTというテストの結果から。


★マークが全国平均。

黄色の線がたらちゃんの点数。

国語がすこぶるいい!昔から本を読むのが好きなので、読解力は年齢平均より上なのかなぁと思います。


算数は意外と普通でした。


あとは、学校に朝から来られるようになった話や、他の生徒との関わりが少し増えた事、ノートもだいぶとるのが追いついてきた事など、全体的によく頑張れているというような内容でした。


先生の話が途中途中、一区切りの変な間が空くので、ちょっとリズムが狂いましたが…笑い泣き

まぁ概ね予想通りな感じでした。


特別驚くようなお話はありませんでした。


その後は立て続けに通級の先生との懇談。

今後1年の目標課題についての話と、最近の様子など。

ここ数回は通級の時間を忘れてしまうことがあったらしいのですが、先生曰く「前は通級の日を目標に来ていたようなところがあったけれど、今はいい意味で、通級を忘れるくらい教室にいる事が普通になってきたんですね」って事らしい。


あとは特に印象的な話はしてないかな…


彼の個性が出てきておもしろいです、と言う事だったり。そんなくらい。




すぐ帰宅。



心配していた夏休みの宿題ですが…


たらちゃんは今のところ自分で考えて、毎日2ページ問題を解けば夏休み中に終わる、と言って、時間はバラバラですが本人の気がのった時間にちゃんと2ページやっています。


問題集2冊と、自由課題(本棚作りにしました)、暑中見舞いの葉書を先生に書くのと、夏休みの記録表、一家族一実践(家族みんなで何かに取り組んだ様子をまとめる)くらいだったと思います。


問題集は普段のドリルとかとは違って(ドリルはノートに書かないといけない)テストのように、問題を解くだけなので、抵抗なくサクサクやれるのでありがたい✨



毎日色塗りしなきゃいけないやつ(お手伝いや宿題など、できたら色を塗るシート)は今のところ一切手をつけてません真顔一応何回か声はかけたけど…やらず。本人に任せた方がいいのかな。ま、最悪1日で全部塗る事も可能だから笑い泣き



去年はママが「1日何ページはやらなきゃ!」と管理してたので、少しずつ手を離すようにしたいと思います。


暑中見舞いも7月中に出したほうがいい、とは伝えましたが、後は本人に任せようと思います。



今週は予定があまりなく、暇を持て余してしまいました。

木曜日は◯フェスタが無料デーだったので、暑いかな?と思いつつもたらちゃんが行きたがったので行ってきました。


結果、めっちゃ楽しめたー💕

スプリンクラーなども回っていて、子供たちは大喜びラブ


お昼前に行ったので1時間半くらいで帰りましたが、楽しめたようで連れて行った甲斐がありました。また行こうと思います。




で、タイトルの通り、ママ、やっとなんと4ヶ月以上ぶりに美容院に行ったんです。


いつもの美容院に行きたかったけれど、先日予約してた日はいくらちゃんの風邪でキャンセルしてしまい…今美容院の人出が不足している事もあり、再度予約しようと思ったらほぼ1ヶ月待たねばならず…苦渋の決断で、他の美容院に行く事にしたのです。


ホットペッパーと睨めっこして、良さげな美容院を見つけ、予約。


昨日の15時から子供たちをパパに託して行きました。


どんな髪型にするか悩んだ結果…人生初のインナーカラーに挑戦!

前から気にはなってたけど、いつも無難にまとめてたのよね。でも最近かなりあちこちで見かけるようになったし、そろそろやってみてもいいかな?と思い、パパにどうかな?と聞いてみるとパパも「いいじゃん!やりなよ!」と好感触。


とは言え冷静に考えて、私の普段のキャラにインナーカラーが似つかわしくないのでは?という不安も拭えずしばし葛藤…やったらもう簡単には元に戻せないしね真顔


美容院に向かう道中もどうしようか悩みまくりました。


そして着いた美容院。

リノベ物件と思しき建物には2台分の駐車スペースしか見当たらない。2台中2台分、すでに埋まっている…


お店の人に聞くと「すぐに1台空きますのでお待ちください」との事。


その時点でちょっと不満だったのですが…

2席の美容院なんだから次の人の事を考えてせめてあと2台分は駐車スペース用意するべきでは??


若干の不安と不満を抱えつつ中に入ると、迎え入れてくれたのはママより10くらい上っぽい落ち着いた女性。

駐車場の件もスマートに謝ってくれたのでまぁいいか、と思いました。


で、椅子に座るとなんかインナーカラー挑戦してみたいなって気持ちになり、インナーカラーしたいんしたいんです、と。


美容師さんも乗り気でカラーなどを提案してくれる。


プラス3500円かかりますがいいですか?と言われ、パパもプラス料金かかってもいい(なぜかパパの方が乗り気)、と言ってたのでお願いする事に。


いつもの美容院なら、カットやカラーの前はシャンプーないのですが、ここは、カラー前にもシャンプーがありました。

そして、まずはもみあげ部分をブリーチ。

そしてシャンプー。

そしてカラーをオン。

そしてまたシャンプー。

そして次は、すごくいいトリートメントがある、と言われ、いつもなら値段をちゃんと聞くのに、ちゃんと聞かずにお願いしてしまいました。


そこが私のミスではあります。


トリートメント15分放置してもらいまたシャンプー。

やっと、乾かしてからのカットです。


最初の予定では2時間で終わるつもりだったのに、インナーカラーやトリートメントもあり、なんかずいぶん時間が経ってるなぁ…とは思いましたが、終わったら18時過ぎてました。


本当ならその日は17時頃から義父母とうなぎをたべにいく予定だったので(お店が予約取れず次の日に変更になった)もしうなぎの日だったらアウトです。


そして肝心のお会計。



なんと、例のトリートメントのお値段、

7500円だったのです!!



ちょ、、、おま、、、



トリートメント7500円なんて事ある??


動揺…



でも、なんと私、財布を家に忘れてきてしまい、一度取りに帰る事態に。(お金が足りなかったとかではなく)



車中で冷静さを取り戻す。


自分にも非があるとはいえ、値段を提示してないのは美容院側にも非があるはずだ、、、



と言うわけで、


店に戻ってお金を払う際に「トリートメントがこんなに高いと思わなくて…聞けばよかったんですけど、最初に教えて欲しかったです」と伝えました。


すると、「大変申し訳ありません。では今回はトリートメントは4500円にさせていただきます」と。


それでも高いけどね真顔



ちゃんとクレームつけてよかったです。


まともな女性に見えたけど、そんな商売のやり方いつもしてるとしたらヤバい店だよね。


多分、内心高っ!と思っても文句言えないお客さんもいるよね…


接客等や技術は問題なかったのですが、その1件と、時間が予定よりかかり過ぎた事(こちらの予定も確認して欲しい)もあり、もうここには行かないなーと思いました。


たしかにサラッサラにはなったけどね。

普通のトリートメントでもこんなもんではないか??


インナーカラーはこんな感じ。



パパは「いいじゃん!」と絶賛してましたが。


やっぱりどこか恥ずかしさが抜けないママ。


私の性格上無難が一番安心だって知ってるのにたまに冒険したくなるのなんでだろ〜音譜


パパの職場ではインナーカラー女子がわんさかいらから珍しくもなんともないかもしれないが、周りにざわつかれないか早速不安なママなのでした…滝汗滝汗滝汗