今度はいくらちゃん | たらちゃん&いくらちゃんのすくすく日記

たらちゃん&いくらちゃんのすくすく日記

2013年6月21日に生まれた長男(たらちゃん)、2016年8月18日に生まれた次男(いくらちゃん)の成長記録です。

たらちゃんはパパの送りで毎日学校に行けるようになった。


でも今度はいくらちゃんが…


特に何がって理由はよくわからないんだけど…


だいぶ慣れて、早く行ける日も増えてきたと思ったのですが、なんだか先週あたりから支度がゆっくりになってきてる日もあったり。


そして先週木曜日、お迎えに行った後いくらちゃんからこんな発言が。

「給食の前、喉が苦しくなって泣いちゃった。“ご飯は食べれるだけでいいよ”って言われたから少しだけ食べた」とのこと。


年中さんになってすぐの頃にも喉が苦しくなって漢方を飲ませてたことがありましたがまた今度もなんだ。。と。


ストレスになりそうな原因を考えてみたり本人にも聞いてみたけれどよくわからず。。



そんな次の金曜日。


「まだ喉が苦しい感じがする、休む」と。


悩みましたが、休むことに。


1日家で好きな事をやって過ごしました。

幼稚園終わりの時間に、シューズなど持ち帰るものを取りに行こうか、と言うと「行く」と言ったので、一緒に行きました。

特に嫌がったりはなく、普通に行って、お友達とも楽しく過ごせました。




土日も特に苦しい様子もなく、英語も普通に行きました。

スイミングは退会の届けを出しました。



そして、明けた今日。月曜日。

なかなか起きず、8時15分くらいにやっと起きました。


「今日も行けない〜」と言いつつとりあえず朝ごはん食べました。


そして出かける準備をしなければならない時間になったけれど、「喉が苦しくなりそうで不安、今日は行けない」と言う。


こちらもどうしていいか悩む。

でも今日また休んだところで明日以降に行ける保証もない。

「行ってみて、どうしても苦しくなったら先生に言って。そしたらママが迎えに行くから」と話したけれどなんかぶにゃぶにゃ言う。

前にもらって残っていた漢方の薬をココアで飲ませる。



10時近くになって、とりあえず行こうよ、となんとか声かけしたら、いくらちゃんの方から

「じゃあ苦しくなったら迎えに来てくれるなら行く」と言う事で、幼稚園に電話。これから行くので遅くなることと、喉が苦しくなるかもしれなくて不安に感じているので何かあれば迎えに行く旨を伝えて、やっと家を出ました。


今現在とりあえず園からの連絡はありません。

前は給食前に苦しくなったので、その時間あたりが心配かな…。


お天気もしばらくは雨模様が続くので、外遊びが好きないくらちゃんには辛い季節ですえーん



ハッピーセットで手に入れたやつ。


これからは夏休みのプランもある程度決めていこうと思います。