週末&週明け | たらちゃん&いくらちゃんのすくすく日記

たらちゃん&いくらちゃんのすくすく日記

2013年6月21日に生まれた長男(たらちゃん)、2016年8月18日に生まれた次男(いくらちゃん)の成長記録です。

週明けてからもう水曜日になってしまった…昨日ちょっと書きかけたけど時間がなく、今日に跨ぎました。大した事はやってないけど、ほんま、1日あっという間〜!!


まずはちょっと雑談をば。


最近は暑いけどまだエアコンには頼らず窓を開けて寝ているのですが、昨晩(というのか、未明、というのか…)は、時計は見てないけど多分2〜4時くらいの間、なーんか寒くて、扇風機切るけどまだなんとなく寒い。窓を1つ閉めて、布団をかぶると暑い。薄手の洗える布団を買ったんだけど、暑いの。布団をかけると暑い、でもかけないと寒い、微妙すぎる温度に、なかなか寝付けなくなり…薄手のパジャマだったのを仕方なくエアコンつけた時用のもう少し厚手の生地のパジャマに変えたらやっと寝れました。

寝付いたあたりでもう朝だった笑い泣き

気温調整が難しすぎるね。

もうそろそろエアコン様に頼って温度を一定に保とうかしら…。


とはいえ夏本番に向けてある程度は暑さに慣れておきたいというのもある。熱中症予防のため、汗腺を開いておかなきゃー。

でも、27.5度くらいを越えるとちょっとしたことでイライラしてしまう笑い泣き

イライラおばさん注意報出てます。



長い前置き。。



さて、週末の話に戻りますー。

土曜日。

いつもなら午前中はいくらちゃんの英語がありますが、この週末はありませんでした。


なので、まったりな午前中を過ごしました。

朝2人とも起こさなかったので8時くらいまで寝てしまったので、、夜はひびいちゃいました笑い泣きそれは反省…。



で、お昼はラーメン食べて、たらちゃんのスイミングへ。パパが連れてってくれました。


いくらちゃんの要望で、スイミングの後に◯◯記念公園へ行くことに。

新しい遊具も増えてたので行ってみたいと思ってました。

たらちゃんにも事前に「スイミング終わったら◯◯記念公園行くけどいい?」と聞いていて、「うん、行く!」と言ってたので準備していたのですが、いざスイミング終わりに迎えに行ったら「えー、行くの?行くって言ったっけ?」と言われる。話ちゃんと聞いてなかったパターン??


でも、もう行く準備万端だったので行きました。

17時閉園でしたが15時過ぎに到着。


行ったら行ったでたらちゃん、新しい遊具でめっちゃ楽しんでました。

いくらちゃんとおにごっこしたり。



途中休憩がてらパパのスマホでYouTubeあせる

ここでやるの??って感じですが…


閉園前の30分くらいでまた遊び始めましたがついに天気が崩れて雨に…


傘とレインコート持参していたので大丈夫でしたが。



楽しかったので年パス買ってこの遊具のところだけプラッと遊びに来てもよかったかな〜という感じ。


次回来る時は年パス買おうかな!

たらちゃんは、楽しそうではあったけど、他にやりたい事があったせいか、「なんで行ったの?」と不満をこぼしてました。


いくらちゃんは問答無用で楽しんでくれるので連れて行き甲斐がありますが、たらちゃんは気分が乗らないと連れてくるのがなかなか難しいです…チーン



夜は、出かける前に仕込んでおいたカレーを食べました。



急遽行くことに決めたので洗濯しまったり、ご飯の支度したりでバタバタでした。



そして、パパが友人からカブトムシを6匹ももらってくることになり、バタバタしました。

カブトムシの育て方あわてて調べたり。

晩ご飯の後パパは寝てしまい、ママがいくらちゃんと一緒にDAISOへ行って取り急ぎ必要そうなものを買ったりしたんだけど…

眠いパパを叩き起こして6匹のカブトムシを別部屋に移動してもらったりとバタバタしてました。


夜は寝るのが遅くなってしまい反省。



日曜日。

眠そうだったけど夜早く寝かせたいので子ども達を気持ち早く起こしました。



昨日出かけたから、日曜日は特に予定を入れず…

各々が好きに過ごしてた感じ。

いくらちゃんは午前中ばぁばのおでかけに付き合って、ミスドでドーナツ買ってもらってましたニコニコちゃっかりしてます。

ミスドの新作?の方揚げドーナツみたいなやつがめっちゃママ好みで、ドーナツ屋さんのあまーいドーナツがあんまり好きではないママもぱくぱく食べれました。


むぎゅっとドーナツっていうやつです。

これからの定番として残っていくドーナツなのか?

むぎゅっとドーナツ


お昼ご飯はドーナツと、そーめん、残り物、ソーセージとピーマン炒め。



パパも自分の趣味部屋の改良に忙しいみたい。

たらちゃんはパパのロフトであつ森をやったりしました。

あまりにもどこにも出歩いてなかったのでママは散歩に行く、と言ったらいくらちゃんも来ると言ったので一緒に出かけることに。

しかもいくらちゃんの意向でお墓参りへ行くことに。蚊に刺されて嫌でしたー真顔



夕方は、2人のリクエストだった王将へ食べに行きました。



かなりテイクアウトのお客さんでごった返してたなー。



王将、たらちゃんも普通に大人のラーメンを食べたりするので、まぁまぁいいお値段になりました笑い泣き


たらちゃん、日曜の夜はなんか不安そうな声を出していたな…



でもまあ、普通に通ってます。

朝眠そうでぼーーーーっとしてたりする時が多いのが心配ですが。


今朝は6時半に声かけたらさっと起きて、割と早く準備してたからホッとしました。



お庭の紫陽花。




こうやって紫陽花を飾るのが夢だったーラブ


ちょうどいい花びんが以前から欲しくて、悩んだ挙句、KINTOのフラワーベースにしました。


あ、これはLサイズですね。

我が家はSにしました。

グレーが気分口笛



有名な、ホルムガードフローラとも悩んだけどね…


はぁ、眺めてるだけでうっとりします…。


素敵なインテリアショップを見てる時間が長いー。。


癒しラブ

部屋も少しずつおしゃれにしていきたいよー。

もちろん使いやすさも考えながら…。


ユーカリも庭にまた植えたいなー。


サーキュレーターも欲しいんだけど、見た目より、使い勝手重視の夫と意見が割れる…


私の好み↓









パパが欲しいやつ↓


あまりに使い勝手が悪いのは困るけどさ、かわいいのが置きたいねんな(笑)



あ、たらちゃん、じぃじばぁばからの誕生日プレゼント、靴でいい、とか言ってましたが、鉄棒になりました。


体操教室で2人ともやっていて、「鉄棒はどう?」と聞いたら「欲しい!」とのことだったので。

今まではそんなに欲しそうじゃなかったけどなー。

さ!いい鉄棒を探さねば。



あ、あとね、カブトムシさん、もしかしたらもうお陀仏かもしれなくって、早くどこかへ逃したいのだけど、一人で逃しに行くと怪しい人と思われそうで…💦

ちゃんとお世話してあげられなかった…えーん


近くの公園の持っていこうかな…


さて、午後も色々とやる事やりまーす!